コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

「 月別アーカイブ:2017年03月 」 一覧

端午の節句の由来とは?五月人形やこいのぼり、祝い菓子について紹介

5月5日の子供の日は、「端午(たんご)の節句」「菖蒲(しょうぶ)の節句」 「重五(ちょうご)」とも言われています。 男の子を病気やケガから守り、立身出世を願う大切な行事になります。 男の子がいらっしゃ …

初めての七五三 参拝の段取りから当日の流れ、気を付けた事を紹介

初めて七五三に参拝する時、「数え年」?「満年齢」でしょうか? 長男が2歳の頃、保育所で同じクラスのお友達が「数え年」で七五三を 行っていました。 その話を聞いて、慌てて七五三の参拝する年齢について調べ …

真冬のお宮参り 段取りから当日の流れまでの実体験を紹介

昨年末、我が家に三人目が誕生しました。 年末に生まれたので、お宮参りがちょうど1月の寒い時期になります。 長女・長男の時は夏生まれで、お宮参りは真夏を避けて秋に行いましたので、 今回は真冬を避けて、春 …

お食い初め膳とは?仕出しを初めて注文し、お祝い儀式を行いました。

昨年末、我が家に3人目の子供が誕生し、 先日、無事に生後100目を迎えることができました。 3ヶ月頃になると、首も座りかけてきており、 自分で見たいものを目で追うようになりました。 また、最近は笑顔が …

入園のお祝いで喜ばれる贈り物や金額の相場 贈る時期を紹介

4月は入園のシーズンですね。 お子様にとって新しい社会へ踏み出す第一歩となります。 入園を控えたお子様はきっと楽しみで仕方がないと思います。 そんな希望にあふれるお子様へ、応援として喜ばれるお祝いを贈 …

七五三について 歳の数え方やいつ参拝するのか?段取りについて紹介

七五三とは、7歳までは神の子と言われていた時代に、 3歳、5歳、7歳という成長の節目に氏神様に参拝して、 子供が健やかに成長したことへの感謝と、将来の幸せを祈る行事のことを言います。 七五三の由来は、 …

初節句は何をする?食事や料理 お祝いのお返しについて紹介

お子様がお健やかにご成長され、さぞかしお楽しみのことと存じます。 赤ちゃんが初めて迎える節句「初節句」も楽しみの一つですよね。  女の子は3月3日の桃の節句  男の子は5月5日の端午(たんご)の節句 …

初誕生日の一升餅祝いや選び取り 記念に残る物や喜ばれる贈り物を紹介

「初誕生日」とは生後1年の誕生日のことをいい、 赤ちゃんが無事に育ったことを祝い、 これからも健やかに成長することをお祈りする行事です。 誕生日をお祝いする風習はもともと欧米のものでしたが、 この満一 …

お食い初めの時期や日数の計算方法 食器や祝い膳 儀式について紹介

お食い初めとは、赤ちゃんの歯が生え始めたことを祝い、 「赤ちゃんが一生食べ物に不自由しないように」と願い、 祝い膳を整えて赤ちゃんに食べるマネをさせる儀式です。 このお食い初めの歴史は古く、平安時代か …

お宮参りでの赤ちゃんの服装は?母親へおすすめな格好と時期を紹介

お子さまのご誕生おめでとうございます。 お宮参りとは、その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に、我が子の誕生を報告し、 健やかなる成長をお祈りする行事のことです。 お宮参りに着ていく赤ちゃんの服 …