コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

ヒルナンデス放送の食べて温活とは?体を温めるおススメ食品を紹介!

投稿日:2018年11月15日 更新日:


今話題の「温活」!!

温活とは、身体の冷えをとって温める活動のことであり、冷えを解消するだけでなく、風邪予防ダイエット効果にも期待できます!

具体的には、からだを温めたり、日常生活に筋トレを取り入れたりすることですが、毎日の食事に、かただを温める食品を取り入れていくと、より効果が得られます。

このからだを温める食品とは、どんなもの?見分け方とは?など

2018年11月1日 ヒルナンデスの番組にて紹介された「食べて温活!」情報について、+αの情報を追加して詳しくお届けします。

(なお+α情報は、イシハラクリニックの院長である石原結實著書”病気知らずのカラダをつくる生姜メソッド””やせる!しまる!キレイになる!カラダ浄化大作戦”を参考にしています)

スポンサーリンク

体を温める食品とは?見分けるポイントについてご紹介!

漢方医学では、食品はからだを温める「陽性」からだを冷やす「陰性」に分けられます。

温活に効果的なのは、からだを温める「陽性」の食品。

この「陽性」と「陰性」の食品を見分けるポイントとは、以下になります。

  • からだを温める「陽性」の食品の特徴
冬が旬、北方でとれるもの、色が濃い(暖色系)、硬い(水分が少ない)食品、塩辛い食品
  • からだを冷やす「陰性」の食品の特徴
夏が旬、南方でとれるもの、色が薄い(寒色系)、やわらかい(水分が多い)食品、酸っぱい食品

温活に効果的な「陽性」食品のポイントを参考にしていただきたいのですが、

「陽性」食品のポイント”冬が旬のもの”について、冬が旬でも色が薄い大根は、実は「陰性」食品となります。

具体的に、どんな食品が「陽性」に該当するのか、次章にて確認していきます。

陽性陰性それぞれの具体的な食べ物とは?

「陽性」と「陰性」の食品について、具体的に紹介していきます。

毎日の食事を振り返ってみて、陰性のものが多いかも・・・と思われましたら、今日から少しずつ、「陽性」の食品を取り入れていかれるとおススメです。

  • からだを温める「陽性」の食品
冬が旬、北方でとれる食品 りんご、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、塩鮭、タラ、プルーン、りんご、ぶどう、さくらんぼなど
色が濃い(暖色系:赤、黒、橙)食品※1 紅茶、黒砂糖、小豆、黒豆、赤ワイン、根菜類、赤身の肉など
硬い(水分が少ない)食品 米(特に玄米)、チーズ、ドライフルーツ、全粒粉のパン、そばなど
塩辛い食品 味噌、醤油、梅干し、明太子、漬物、ちりめんじゃこなど
※1:カレーやコーヒー、トマトは、暖色系ですが、南方のものなので、からだを冷やす「陰性」の食品となります。

スポンサーリンク
  • からだを冷やす「陰性」の食品
夏が旬、南方でとれる食品 なす、トマト、きゅうり、バナナ、パイナップル、すいか、カレー、コーヒーなど
色が薄い(寒色系:白、青、緑)食品 大根、白砂糖、クリーム、牛乳、うどん、葉物野菜、大豆、緑茶など
やわらかい(水分が多い)食品 精白パン、バター、ケーキ、マヨネーズ、ジュース、ビールなど
酸っぱい食品 酢、かんきつ類など

注目していただきたいのですが、
「陰性」食品でも、熱や塩を加えると、からだを温める「陽性」食品に変化するものがあります!

例えば、
緑茶は「陰性」 食品ですが、熱を加えて発酵させ、紅茶にすると「陽性」食品になります。
大根も「陰性」 食品ですが、塩と圧力を加えてたくあんにしたり、熱を加えて煮物にすると「陽性」食品になります。

「陰性」の食品を食べる時には、火や塩を加えたり、一工夫すれば大丈夫とのことです。

温活に効果的なおススメな食品をご紹介!

1.しょうが紅茶


温活に最もおススメなものとして、多くの雑誌や本で紹介されているのは、”しょうが紅茶”です!

雑誌「PHPくらしラクーる1月増刊 本当はカラダに悪い食べもの」によると、
しょうが紅茶は、血流を良くし、腎臓の働きもアップさせ、余分な水を尿としてスムーズに排出してくれる効果があります。

  • 作り方

 ①熱い紅茶にすりおろしたしょうがを小さじ1~2杯ほど入れる。
 ②好みで黒砂糖やはちみつを加える

  • おすすめポイント!

 「陰性」の白砂糖ではなく、「陽性」の黒砂糖やはちみつを加えること。

しょうがや紅茶、黒砂糖、はちみつ、これら全てが「陽性」食品なので、からだを温める温活にはとってもおススメです。
また、黒砂糖には、糖分の燃焼に必要なビタミンB1,B2、鉄分、亜鉛などのミネラルもたくさん含まれているので、体内で糖分が燃焼されて代謝を高めてくれます。はちみつにも同じような効果がありますが、黒砂糖の方が色が濃く、より効果的です。

2.ニンジンとリンゴの生ジュース

次におススメなのが、”ニンジンとリンゴの生ジュース”です!

イシハラクリニック石原結實院長の著書 ”病気知らずのカラダをつくる生姜メソッド” にて紹介されているおススメドリンクです。

  • 作り方

 ①ニンジン2本とリンゴ1個をジューサーにかけるだけ。

ニンジンとリンゴは共に「陽性」食品であり、こちらも温活におススメです!一日に必要なビタミンとミネラルを全て含んでいます。

もしジュースを飲んで体が冷えるようでしたら、しょうがのしぼり汁を加えると、血行が良くなり温まります。

まとめ

からだを温める食品について、参考になりましたでしょうか?

毎日の食生活に、からだを温める「陽性」食品を少しずつ取り入れていくだけで、からだの中から冷えを改善することができ、知らず知らずに風邪予防や痩せやすい体質になっていくので、すごくおススメです。

また、からだを冷やす「陰性」食品も、火や塩を加えるといった一工夫をすると、からだを温める「陽性」食品に変化しますので、ぜひ、食事を作るときに思い出していただけたら…と思います。

温活におススメなしょうが紅茶や、ニンジン・リンゴ生ジュースは、朝食時に飲むとからだがぽかぽかしておススメです。

これから寒くなる季節ですので、食べる温活にて、からだの中から温めて風邪予防していきましょう。

ヒルナンデスで放送された温活効果や簡単手軽にできる実践方法とは?!

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

やっとたどり着いた!IHコンロでもできるパラパラチャーハンの作り方

これまで、チャーハンをパラパラにするために色々と試し、作り方を変えてきたが、 やっとお店のようなパラパラチャーハンの作り方にたどり着きました。 スポンサーリンク お店のように丸く盛ろうとしても、パラパ …

お彼岸って何をするの?お墓参りに行く日や正しい作法は?仏壇はどうするの?

お彼岸は、春分の日・秋分の日を中日にして7日間あります。 この7日間、いったい何をするのでしょうか? スポンサーリンク ここでは ・お彼岸って何をするの? ・お彼岸のお墓参りはいつ行くの?正しい作法は …

アドベンチャーワールドを子供と楽しむには?おススメなプランからたくさんの魅力を紹介!

アドベンチャーワールドと言えば、一番の魅力は可愛らしいパンダ♪ そして、サファリや、マリンライブ、アニマルアトラクション、 動物とのふれあいや、食事タイムを見学したり、 有料なツアーでは、エサやりを体 …

おせち料理を通販で購入するなら早めの予約がおススメ!人気なお店を紹介!

おせち料理の通販は、毎年9月頃から販売を開始します。4ヶ月も前からです。 9月ではデパートやコンビニ、コマーシャルなどで、おせち料理なんて、まだまだ見かけませんよね? スポンサーリンク そのため、おせ …

夏休みの自由研究で簡単な実験を中学生向けにする方法やお勧めサイト、まとめ方のコツを紹介

夏休みと言えば、宿題がいっぱい・・・ だからこそ、自由研究は簡単な実験で済ませたいもの。 そこで、簡単な実験(ペーパークロマトグラフィー)を中学生向けにする方法を紹介します。 スポンサーリンク ここで …