コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

ヒルナンデスで放送された温活効果や簡単手軽にできる実践方法とは?!

投稿日:2018年11月14日 更新日:



今話題の「温活」!!

温活とは、身体の冷えをとって温める活動のこと。

身体の冷えを改善すると、健康な体を手に入れるだけでなく、もっと素敵な効果があります!

2018年11月1日 ヒルナンデスの番組にて紹介された「温活」情報について、+αの情報を追加して詳しくお届けします。

スポンサーリンク

気になる温活の効果とは?

「温活」が注目されているのには、ちゃんとした理由があります。

それは、温活を実践することによって得られる魅力的な効果があるため。

その効果とは2つあります!

ヒルナンデス番組にて「温活」について説明していたイシハラクリニックの石原新菜先生(以下では石原先生と記載します)のお話によると、

1つは、免疫力がアップし、風邪をひきにくくなる!

もう一つは、基礎代謝がアップして痩せやすい体質になる!

本当にダイエットができるの?と疑問に思われたかもしれませんが、石原先生自身が、実際に温活を実践して、10kgもの減量に成功されたとか。テレビ放送時には、当時の写真も公開されていました。(サイトの添付写真はイメージです)

また、温活の効果について様々な雑誌や本でも取り上げられています。例えばですが、

雑誌「決定版!体温を上げる健康法」(日本レホルム連盟体温管理士会出版)によると、
体温を1℃上げると基礎代謝は12%アップ、免疫力は6倍に
と、効果について具体的な数値が記載されていたり、

ダイエット美容家の本島彩帆里さん著書の本「ぽかトレ」によると、
”温かいと代謝がよく、水分の巡りがいいので老廃物の排出もスムーズ。むくみもなく、太りにくい体質になります
と書かれており、本島彩帆里さんご自身も実際にダイエットに成功し、”コツコツ続けるだけで、体型や肌、体調にもいい変化がたくさん起こる”と実感されています。

このように、温活の効果は、冷えを解消するだけでなく、風邪予防やダイエット効果など、かなり期待できそうです。

冷え性を放っておくとおブスになる?!

冷えが引き起こす代表的な不調として、むくみや頭痛、便秘、肩こりなどがあります。

東京有明医療大学教授の川嶋先生が監修した雑誌「体の不調を自分で治す温活のコツ」(主婦の友社出版)によると、

冷えによる代表的な不調 要因
むくみ リンパ管は血管と同様に、冷えると収縮し、流れが悪くなるため。
頭痛 冷えによって、筋肉が緊張し、血液が悪くなり、滞った血液が神経を刺激して頭痛が起こる。
便秘 体の中心が冷えると、内臓の機能が低下し、腸のぜん動運動などがうまくいかないこと、また血流が悪いため、腸内が冷え、腸内環境が乱れることが原因。
肩こり 筋肉の緊張によるもの。肩こりの原因は運動不足などもあげられるが、冷えによっても起こる。冷やされた筋肉はそれ以上熱を奪われないように血管を収縮させ、同時に筋肉が縮こまるため。

このように、冷えによって様々な不調が引き起こされるのですが、おブスになる?!というのは・・・

スポンサーリンク

むくみを放っておくと、皮膚や筋肉に重みがかかり、「下がる」状態を作ってしまっています。そうすると、肌のたるみや太る要因になってしまい、おブスに・・・

また、冷えによって全身の血液の流れが悪くなると、抜け毛や薄毛、白髪になることがある。

他にも、新陳代謝が悪くなり、肌のターンオーバーが上手くできなくなり、シミやシワ、乾燥にも影響してくるとか・・・

白髪を老化によるものとあきらめていた人が、温活によって解消した例もあると東京有明医療大学教授の川嶋先生は話しています。

このように、冷えは美の大敵なのです。

そして、ヒルナンデスで紹介されたのが、”冷え性を放っておくと進行していく”ということ。

レベル 症状名 症状
末端冷え 手足が非常に冷えている
内臓冷え 手足が冷えていなくても内臓が冷えている。体の芯にある臓器が熱を保持しきれない
冷えのぼせ 手足は冷えているのに、顔・頭が暑い。体の芯が冷えることで、熱が頭や顔に逃げている
低体温 全身が冷える
ゴースト血管 毛細血管が機能しない

レベルの症状を確認して、思い当たるところがある方は、そのまま冷えを放っておかず、簡単にできる温活が紹介されていたので一緒に実践していきましょう。

簡単手軽にすぐできる温活を紹介!

簡単にできる温活として、ヒルナンデスで紹介されていたのが、以下の(1)~(3)になります。

(1)すぐできる温活!爪もみ

【方法】
 ・爪の両サイドをつまむ(痛くない程度に)
 ・1つの指20回程度を、(薬指以外)順番につまんでいく。

(2)お手軽な温活!カイロ

貼る位置が重要です!以下の1~3の場所に貼ると身体が温まり、より温活効果が得られます。
1.お腹
2.肩甲骨の間
3.仙骨(腰の辺り)

(3)日常生活で温活!家事ササイズ

1.お買い物帰りに、レジ袋の上げ下げ
 (コツ!2つの袋に、同じ重さ位に入れる)

2.エレベーター待ちで、壁腕立て伏せ
 (コツ!負荷をかけるには離れてする)

3.電車の乗車時、つま先立ち

4.おそうじで、脚に負担をかけて掃除機がけ
(コツ!腰を下げると、よりスクワット効果が得られる)
 ↓こんなイメージで掃除機をかけるといいそうです。↓
     
 ”1や2は、恥ずかしいかもしれません・・・しかし自分の体が大切です!筋肉が一番熱を生み出すところなので、日常生活の中のちょっとした場面で筋肉を使えると良いですよね”と、石原新菜先生がおっしゃっていました。

石原先生のおっしゃる通り、「温活」を紹介しているほとんどの雑誌や本では、筋肉を使うことを推奨しています。

例えばですが、温活習慣について書かれた雑誌「PHPくらしラクーる1月増刊 本当はカラダに悪い食べもの」によると、

筋肉をつけることが近道” 筋肉を増やすと基礎代謝が上がり、脂肪が蓄積されにくくなる。極端に言えば、なにもしないで横になっていても多くのカロリーを消費する身体に変化することも可能。と書かれているほどです。

温活には、日頃のちょっとした動作でもいいので、筋肉を使うことを意識し、コツコツと続けていくのがとても大切です。毎日続けられそうな、簡単にできる温活ですので、できると思ったものがありましたら、ぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

冷え性は放っておくとおブスの要因になります。「温活」をして冷えを解消しましょう。

温活には、免疫力をアップして風邪をひきにくくする!基礎代謝がアップして痩せやすい体質になる!という素敵な効果があります。

紹介しました簡単にすぐ実践できる方法”爪もみ”や”カイロ”、日常生活での筋トレなど、ぜひ試してみてください。

ヒルナンデス放送の食べて温活とは?体を温めるおススメ食品を紹介!

スポンサーリンク

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おせち料理を両親へのプレゼントするなら?大喜びされるほど人気なちこり村のおせちを紹介

両親へのプレゼントして大喜びされた、今とても人気のあるおせち料理を紹介します。 スポンサーリンク 毎日美味しいご飯を作ってくれている母に、 たまにはゆっくりしたお正月をプレゼントをしたくて購入したおせ …

クモの巣の除去に効果的な方法とは?試したことや殺虫剤の安全性について紹介

クモの巣をとってもとっても、クモはあっという間に新しい巣を張るので困りますよね。クモが多い夏場では、洗濯物にクモの巣が付いていることもあり、やめてほしいものです。 スポンサーリンク 毎日のようにクモの …

目隠し用フェンス①生活導線に合った高さとは?②風通しや採光の必要性は?

庭にフェンスを付けたい!! 我が家は、リビングや庭などが外から丸見えですので、 外を散歩している方の視線がすごく気になります。 スポンサーリンク これらの生活空間の目隠しについて、  どのようなフェン …

目隠し用フェンスの色は何を基準に決めたらいいの?

家の中でくつろいでいる時、窓の外から 通りすがりの人に見られると気になりませんか? スポンサーリンク リビングやテラス、庭など、これら生活空間の目隠しをするには、 以下のポイントを考慮してフェンスを選 …

金魚すくいでとってきた金魚にまず何をすると良いの?飼うのに必要なものや気を付けることとは?

夏祭りといえば、金魚すくいは定番ですが・・・ スポンサーリンク 今までメダカや金魚を飼ったことがなくて、子供が夏祭りに行って、金魚をとって帰ってきたら、どうしたらいいのか困っちゃいますよね。 金魚は生 …