コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

パナソニック レッグリフレの効果とは?むくみに効く?実体験を詳しく紹介!

投稿日:

去年の秋ごろ、近くの家電量販店で、パナソニックのエアーマッサージャーレッグリフレを購入しました。

きっかけは、私の妊娠でして、
お腹が出てくると足の付け根が圧迫され、脚がむくみ始め、
自分で足をマッサージしたくても、大きなお腹がつっかえて、
マッサージすることができなく・・・

そんなときに、手軽にマッサージができるレッグリフレを見つけて試したところ、
すっごく気持ち良くて即買いしてしまいました。

実際に使ってみた感想をまとめましたので、悩んでいらっしゃる方は参考にしてください。

スポンサーリンク
  

パナソニック レッグリフレとは?

マッサージ方法
マッサージ方法は、板を動かしたり、ローラーが回っているのでもなく、
エアーで加圧してマッサージします。

簡単にいうと、レッグリフレの中に数ヶ所、袋が付いていて、
そこに空気を入れることにより袋が膨らみ、足を挟み込むように圧迫してマッサージをする仕組みです。(感覚は、血圧計でぎゅ~とされるのと似ています)

マッサージの強さ
マッサージの強さは、”強・中・弱”の三段階で選ぶことができ、
さらに、脚を入れるブーツの部分がマジックテープになっているため、
脚の疲れ具合に合わせて、自分で緩めに巻いたり、きつめに巻いたりして、
自分次第でマッサージの強さを調節できます。

選べるコース
また、コースが(脚全体:おまかせ・もみほぐし・しぼり上げ・ソフトもみ、部位:ふくらはぎメイン・足メイン)もあり、
脚がダルイときは”しぼり上げ”たり、そんなに疲れてないときは”もみほぐし”たりと選ぶことができます。

使用するにあたって
形はブーツ型ですが、足のつま先部分は空いているので、夏場に蒸れることはありません。
逆に、寒い冬には、ヒーター機能も付いているので、温めながらマッサージすることができます。
一年を通して気持ちよく利用できます。

他の似た製品との違いは?

似た商品がオムロン製のエアマッサージャ。

この商品は、

・カバーが取り外しして洗濯ができる。
・電源ボタンがマッサージャとくっついているので操作が簡単。

この2点がパナソニック製のレッグリフレとの違いであり、魅力的なところです。

魅力的ですが、
例えカバーを取外して洗えなくても、パナソニック製のレッグリフレは、内側の生地に抗菌処理がされているので、毎日使用しても清潔に保てるようになっています。

実際に使用していて、ヒーターで脚が温まっても、汗をかくほどではないため汚れないですし、洗濯できなくても全然気になりません。

また、パナソニック製のレッグリフレは、電源ボタンやマッサージの強弱などを設定する操作器、電源コード、接続ホースなどが、本体とは別になっているので、使うときに絡まったりして、少し不便に感じることはあります。

しかし、マッサージャーを脚に巻き付けるときは、スッキリしていて巻きやすく、
手元に操作器がある方が、見やすくて操作がしやすいと感じていますので、私はこちらで良かったかなと思っています。
(操作器がマッサージャとくっついていると、何かと便利かもしれませんが、操作する度に、かがんで見るのが、私にはイマイチと感じました)

スポンサーリンク

レッグリフレの効果について

マッサージの気持ち良さは?

一番気になるのが、マッサージの気持ち良さだと思います。

私も、体験する前まで、
『パナソニック製のレッグリフレは、
本体がでできているので、エアーで膨らんだときに、
布が伸び縮みして、足があまり加圧されないんじゃない?
本当に足がほぐれるの?気持ちいの?』
と疑っていました。

でも実際に使用してみると、

脚のふくらはぎ、甲・足裏が、一気にぎゅ~って締め付けられるようにエアーの加圧がかかって、かなり力強くてビックリしました。

私は強めのマッサージが好きなので、いつも強さを”強”にしていますが、疲れて足がパンパンのときは、エアーの加圧が強すぎると感じることもあるほどです。

なので、マッサージの強さはすごく力強く、締め付けられる感じがすごく気持ちいいです。

使用したときの音は?

このレッグリフレを使用したときの音について、

操作器の部分が少し振動し、固い所に置いておくと少しうるさいかもしれません。

また、空気が入るときに、操作器の部分が”ブーン”という音がし、空気が抜ける時に”プシュー”という音がして、マッサージ中はこの繰り返しです。

静かな場所でマッサージをしていると、うるさいかもしれませんが、テレビを付けていたりすると、そこまで気にならないと思います。

レッグリフレ使用してみて、むくみへの効果は?

レッグリフレを使用した直後の感想は、脚が軽い!と素直に感じます。

妊娠中はむくみがつらくて、毎日、寝る前に使用していました。
そのとき、ひざ下のふくらはぎが柔らかくなってきたと実感したことがあります。

もともと筋肉質で固いのかな?と思っていましたが、
今となっては、むくみで老廃物や水分が溜まっていたのかな~と思っています。

そもそも、むくみとは、下半身に溜まった老廃物や水分が原因。

全身をめぐる血液によって、老廃物や水分も回収されるはずですが、
心臓のようなポンプの役割であるふくらはぎを使用しないと(運動しないと)、
回収されずに蓄積していき、むくみ始めるのです。

私の場合、このレッグリフレを毎日使用したおかげで、
固いふくらはぎがほぐされ、血液に流れができて、むくむ要素をため込まなくなったのかなと思います。

私のふくらはぎが柔らかくなるという体験は、個人差があるかもしれませんが、
レッグリフレのむくみへの効果は、だるく重い脚がすっごく軽くなるため、期待できると思います。

使うときのシチュエーションは?

持ち運びがラクラクで、リビングやダイニングなど、好きな場所でマッサージを体感できます。

テレビを見ながら、本を見ながら、ゴロゴロしながらと、自由自在です。

また、片付けるときも畳めるので、収納の場所を取らず、かなり便利です。

畳むと、一般的なカラーボックスに入ります。

写真ではカラーボックスの半分のサイズに入れているので、少しキツキツですが、畳むとこんな感じです↓

こんな方におススメです!

座りっぱなし、立ちっぱなしで、夕方になると足がだるいと感じている方におススメです。

また、妊婦の方にも手軽にマッサージができるのでおススメです。

まとめ

むくんだ状態は、筋肉が硬くなり、血液循環が悪くなり、冷え性の原因になります。
さらに、脂肪が燃焼しにくくなり、老廃物が溜まっていくと・・・

そうならないためにも、その日のむくみはその日にほぐすことをおススメします。

パナソニック製のレッグリフレは、エステに通うよりも、自宅で手軽にほぐすことができるのが魅力です。

posted with カエレバ

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供のインフルエンザワクチンはいつ頃接種するといいの?効果や料金はいくら?

冬が近づくにつれて、子供は風邪をひいたりと体調を崩しやすく、さらにインフルエンザにかからないか心配ですよね。 スポンサーリンク 子供のインフルエンザワクチンは、いつ頃接種するといいのでしょうか?接種す …

おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?

もうすぐでお正月ですね。 スポンサーリンク お正月と言えば、おせち料理ですが、今年はおせち通販にしてみませんか? 最近では、食品を保存する技術が発達してきているため、 かなりクオリティーの高いおせち料 …

ヒルナンデス放送の食べて温活とは?体を温めるおススメ食品を紹介!

今話題の「温活」!! 温活とは、身体の冷えをとって温める活動のことであり、冷えを解消するだけでなく、風邪予防やダイエット効果にも期待できます! スポンサーリンク 具体的には、からだを温めたり、日常生活 …

やっとたどり着いた!IHコンロでもできるパラパラチャーハンの作り方

これまで、チャーハンをパラパラにするために色々と試し、作り方を変えてきたが、 やっとお店のようなパラパラチャーハンの作り方にたどり着きました。 スポンサーリンク お店のように丸く盛ろうとしても、パラパ …

金魚すくいでとってきた金魚にまず何をすると良いの?飼うのに必要なものや気を付けることとは?

夏祭りといえば、金魚すくいは定番ですが・・・ スポンサーリンク 今までメダカや金魚を飼ったことがなくて、子供が夏祭りに行って、金魚をとって帰ってきたら、どうしたらいいのか困っちゃいますよね。 金魚は生 …