コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

赤ちゃんに聴かせたい育脳CD クラッシックやオルゴールをまとめて紹介

投稿日:2017年10月22日 更新日:

赤ちゃんの胎教用に、0歳児からの育脳に、お母さんご自身のリラックス用に・・・

癒される曲が入っているCDを紹介します。

スポンサーリンク
  

育脳クラッシックとは?


上記は、”0歳からの育脳クラッシック”として有名なCDです。

赤ちゃんの頃にクラッシックを聞かせると良いと言われている理由とは・・・?

専門家の方によると、
クラッシックは、右脳を活性化させるのに最適であり、
この右脳を活性化させると、直観力、イメージ、ひらめきなどが引き出され、記憶力集中力も発揮されるそうです。

そのため、幼児期にBGMとして10分間程度でも聴かせているとより効果的だとか。

上記のCDに入っている曲は、小さい頃に聞いた事があるような、耳馴染のある名曲ばかりですので、一度、試聴されてみてはどうでしょうか?育児で疲れているお母さんも一緒に聞いていて癒されると思います。

育脳オルゴールとは?

育脳オルゴールとは、情報教育や育脳に効果があるであろうというクラッシックの名曲をオルゴールにしたものです。

そのため、先ほど紹介しました育脳クラッシックと同じ曲も入っていたりするので、一度は耳にしたことがあるような名曲がたくさんあります。

こちらは、クラッシックは苦手と感じている方におすすめです。

試聴できるので、是非ぜひ聞いてみてください。

泣いている赤ちゃんにおススメなオルゴールとは?

スポンサーリンク

この”ディズニーベビー オルゴール編~泣いてた赤ちゃん,もう笑った~”は、私の中では本当におススメです。

寝かしつけるときや夜泣きのときに聴いて、よく泣き止んでくれることがありました。

赤ちゃんによって効果は違うのかもしれませんが、私自身、もともとディズニーが好きだったので、私がこの曲を聴いてリラックス出来ていたので、泣いた赤ちゃんを何とかあやすことができていたのかもしれません。

タイトルのように、泣いている赤ちゃんが笑う・・・まではいきませんでしたが、母子ともに癒されると思います。

ディズニー以外の曲も入っているこちらのオルゴールもおすすめです。

育脳CDの実体験

実体験と言いましても、子供がすごく成績良くなったということではありませんので、すみません。
これは、私が出産で産婦人科に入院しているころにオルゴールを聞いたのをきっかけで育脳CDを知り、率直に感じたことです。

産後、入院中に病室で流れていたオルゴール。
ディズニーやジブリ、クラッシックなど様々ありましたが、どの曲も、す~っと自然に音楽が聞こえてきて、うるさいと感じることもなく、心地よかったのを覚えています。

退院すると大変な育児が待っている・・・と不安に感じることも度々ありましたが、病室の静かな個室でオルゴールを聞いていると、不思議と気持ちが落ち着いていました。

病院を退院すると、思っていた通りでしたが、
実母や夫が居ても、心の中では不安でいっぱい・・・夜中の授乳もあって寝不足の日々がつらく、赤ちゃんの夜泣きがなかなかおさまらないときは、かなりイライラしてしまったこともあります。

そんな中、赤ちゃんの1ヶ月健診で、再び産婦人科を訪れて診察を待つ間、またあのオルゴールを聞き、あ~この曲いいな~落ち着く~と感じて、ネットで調べることに。
そこで、育脳CDというのを知りました。

実際に試聴してみて、癒されると感じた育脳CDを購入することにしました。

この育脳CDは、クラッシックと言っても、どこかで聞いたことがある曲ばかりなので、懐かしい~という感じがします。たまにアニメ、ドラマ、CMなどで使われていたりしますし・・・

聞きたい時に聴くって感じですが、主に授乳するときや、寝るときに使用しています。

今も赤ちゃんがぐずって泣くことも多々ありますが、いつものこの音楽を聴きながら、私も一緒に鼻歌のように歌うと、泣き止んで聞いてくれるんです。そのまま眠ってくれることも多くなりました。

なんとなくですが、赤ちゃんよりも、私自身がこの育脳CDに癒されて、リラックスしているように感じています。私自身が落ち着くと、赤ちゃんの気持ちも落ち着いていくのかなと・・・

育脳という効果はまだまだわかりませんが、赤ちゃんの周りにいる家族が、一緒に聴いて癒される効果があるのでは?と思います。

今後、このCDが我が子にどのような効果をもたらしてくれるのか楽しみです。

まとめ

赤ちゃんが生まれてから、何かと慌ただしく、24時間ず~っと育児に追われていると、体力的にも精神的にも疲れちゃいます。

そんな忙しい中の落ち着けるときとして、育脳CDを聴いてみてはどうでしょうか?

お母さんのリラックスとともに、赤ちゃんの育脳ができると一石二鳥で嬉しいですね。

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

おいしい焼き芋を自宅で簡単に作るコツとは?黒ホイルなど便利アイテムをまとめて紹介!

食欲の秋、これからの寒い季節には、ホクホクの焼きいもがとっても美味しいですよね。 スポンサーリンク この美味しい焼き芋を、自宅で簡単に作ることができたら・・・ そこで、自宅でできる本格的な焼き芋の作り …

おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?

おせち通販には、手間がかからず、美味しいおせちが食べられ、健康に気を付けている人も利用できるといった魅力があります。 スポンサーリンク しかし、お届け日になっても商品が届かない。中身がスカスカ・・・写 …

目隠し用フェンスの色は何を基準に決めたらいいの?

家の中でくつろいでいる時、窓の外から 通りすがりの人に見られると気になりませんか? スポンサーリンク リビングやテラス、庭など、これら生活空間の目隠しをするには、 以下のポイントを考慮してフェンスを選 …

クモの巣の除去に効果的な方法とは?試したことや殺虫剤の安全性について紹介

クモの巣をとってもとっても、クモはあっという間に新しい巣を張るので困りますよね。クモが多い夏場では、洗濯物にクモの巣が付いていることもあり、やめてほしいものです。 スポンサーリンク 毎日のようにクモの …

防水スプレーで傘の撥水が復活!正しいかけ方や注意点、効果的な方法とは?

傘を何度も使用していると、撥水効果がなくなり、次第に水を吸収してベタッとしてきますよね。 傘の骨が折れていないので買い替えるなんてもったいないです。 スポンサーリンク フッ素樹脂加工されている傘でした …