コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

お歳暮 生活

お歳暮を贈る時期について いつまで大丈夫なの?喪中の場合はどうするの?

投稿日:2017年9月27日 更新日:


お歳暮とは、日ごろお世話になっている人へ、感謝の気持ちを込めて、また、これからも宜しくお願いしますという気持ちも込めて贈ります。

今年もまたお歳暮の時期がやってきますね。

このお歳暮を贈る時期とは、いったいいつまでなのでしょうか?

また、喪中のときって、贈ってもいいのでしょうか?

スポンサーリンク
  

お歳暮を贈る時期とは?

本来のお歳暮を贈る時期とは?

そもそもお歳暮とは・・・

昔、12月13日の「正月事始め」という正月の準備をスタートする日に、

年神様を迎える準備として、お供え物(米や野菜、鏡餅など)を持って

分家から本家へ、弟子から師匠へ、家来から主人へ、1年のお礼に訪れる習わしがありました。

この習わしが、お歳暮の由来とされています。

そのため、お歳暮を贈る時期とは、

正式には、12月13日~遅くとも20日までとなります。

現在のお歳暮を贈る時期とは?

現在では、地域によって若干異なりますが、

関東では12月初旬~12月31日関西では12月13日~12月31日までとされています。

中には、11月末頃から贈られる方も多くなってきています。

年末の忙しい時期に届いてもご迷惑かもしれませんので、できれば20日くらいまでが無難と思われます。

お歳暮の品物によっても贈る時期が異なります

贈る品物は、食料品(ハム、ソーセージ類、海苔、洋菓子など)や飲料(ビール、ジュースなど)、実用的なもの(洗剤など)が基本とされています。

これらの品物を贈る場合は、上記の時期でいつでも問題ありません。

しかし、お正月用に生鮮食料品(鮭、数の子など)を贈る場合は、年末ギリギリに近い、遅めの時期の方が親切ということもあります。

もしお歳暮を贈る時期を逃してしまったら?

もしお歳暮を贈るのが遅くなってしまいましたら、表書きを変更して贈ると良いでしょう。

<贈る時期> <表書き>
12月上旬~20日頃まで 御歳暮
元旦~1月7日(1月15日)※松の内まで 御年賀
松の内を過ぎて、2月4日頃(立春)まで 寒中御見舞、寒中御伺

御歳暮を贈る時期について、現在では12月31日までとされていますが、12月20日を過ぎると御歳暮として遅いと言われるところもあります。

スポンサーリンク

そんなときには、新年になってから松の内でしたら「御年賀」として、それ以降は「寒中御見舞」、「寒中御伺」として贈りましょう。

12月20日を過ぎてどうしても年内に贈りたいという方は、12月20日~31日でしたら「寒中御見舞」、「寒中御伺」として贈る方もいらっしゃいます。

※松の内とは、正月飾りの”松飾り(門松)”を飾っておく期間のこと。
この期間は地域によって異なり、関東では、元旦から7日まで、関西では、元旦から15日までになります。

御歳暮は喪中の人にも贈るの?

御歳暮は、日ごろの感謝の気持ちを込めて贈るものですので、お祝いではありません。そのため、贈る側、贈られる側のどちらかが喪中であってもさしつかえありません。

ただし、不幸のあったお宅に紅白の水引を使うのは無神経にあたりますので、普通の包装紙で贈るようにしましょう。

また、四十九日が過ぎていない場合は、贈る時期を遅らせて「寒中御見舞」とする方がいいでしょう。

この喪中のときにお歳暮を贈るか贈らないかは、その地方や地域などによって、微妙に感覚が違うと思われます。

もしどうしても気になりましたら、いつもお世話になっているお礼にと贈られたらいかがでしょうか。

そのときに、亡くなられた方のお好きだったものやお花などを少しだけ添えて「ご仏前にもお供えください」と一緒にお渡しすると、ご生前のお付き合いに感謝をする形にもなるのではないかと思われます。

まとめ

お歳暮を贈る時期について参考になりましたでしょうか?

お歳暮は、日ごろお世話になっている方へ感謝の気持ちを込めて贈るものです。そのため一度贈りましたら継続して贈る習慣があります。

お中元とお歳暮の両方を贈るのが一般的ですが、年に一度だけにしたい場合はお歳暮だけにするといいでしょう。

(お歳暮は、1年間の感謝の気持ちを込めて贈る意味合いが濃いため、お中元よりも格が上となりますので)

ただし、お世話になったとき、一度だけ贈りたい場合は、お歳暮の時期であったとしても、お歳暮ではなく「御礼」として贈るようにしましょう。

【関連記事】
⇒お歳暮の選び方のポイントとは?品物を選ぶときに注意することとは?

ヒルナンデスや【秘密のケンミンSHOW】で紹介された、話題の岐阜県民の高級スイーツ「栗柿」はこちら↓
栗きんとんの本場!岐阜中津川の栗100%!本物の栗きんとん

スポンサーリンク

-お歳暮, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣にピッタリな自分で簡単にできるおだんごヘアアレンジを紹介1

夏といえば花火大会! せっかくですから可愛い浴衣を着ていきたいですよね。 スポンサーリンク 浴衣に合わせて、オシャレに可愛くヘアアレンジしたい、やってみたいけど…自分でアレンジするのはなかなか難しいも …

読書感想文を低学年が書くコツとは 書き方や本の選び方を提案

読書感想文は、本を読んで「自分の思っことを素直に書けばいい」と言われますが、小学生低学年にはまだまだ難しいことです。 スポンサーリンク では、小学生低学年が上手に読書感想文を書くにはどうしたらいいので …

夏休みの自由研究のまとめでレポートの書き方や文章で気を付けることは?

夏休みの宿題と言えば、自由研究。 好きなテーマを選び、いざ実験! 無事に終了してホッとしたいところですが、 実験結果って、自由研究ってどの様にまとめるといいのでしょうか? スポンサーリンク 自由研究で …

強風にも負けない丈夫で壊れにくい折り畳み傘とは?

出かける時には晴れてても、急に雨が降ってくることってありますよね。 そんな時のために、カバンに折り畳み傘入れて持ち歩いている方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク 小雨だと良いのですが、強風の …

お月見の日にち2017年の中秋の名月はいつ?由来やお供え物、団子、十三夜について

お月見というと、ススキと月見団子を飾り、キレイな満月を鑑賞しますよね。 スポンサーリンク ススキが風に揺られて、そろそろお月見の季節・・・ でも、お月見の日にちっていつなのでしょうか? どうしてお月見 …