コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

お正月 生活

おせち通販について冷凍のメリットやデメリットとは?最も売れているお店は?その口コミは?

投稿日:2017年9月11日 更新日:


おせち通販というと、冷蔵で届く”生おせち”と凍った状態で届く”冷凍おせち”があります。

初めて購入を検討されている方には、どちらが良いのか迷うと思われます。

そこで、冷凍おせちについてメリットとデメリットをまとめましたので参照ください。

さらに、冷凍おせちの中で最も人気のある商品や、実際に購入された方の口コミも紹介しています。

スポンサーリンク
  

冷凍おせちのメリット・デメリットについて

冷凍おせちとは、そのままの意味ですが、お重に盛り付けた、作りたてのおせち料理を急速冷凍したものです。

そのため、お重に入ったおせち料理が冷凍状態で届きます。

海鮮おせちなどは鮮度を保つ必要があるため、冷凍で配達する通販が多いですね。

冷凍されているので、味や食感が落ちるのでは・・・?と少し不安に思われるかもしれませんが、近年の冷凍技術の進化がすばらしく、解凍方法さえ間違わなければ、ほとんど常温・冷蔵と変わらない食感が味わえたり、冷凍やけによる商品の乾燥も心配ありません。

ある会社では、もともと冷蔵でおせち料理を宅配していたけれども、あえて冷凍に変えたところもあるほどです。(その理由は・・・下記のメリットに書いてあるある通りです)

この冷蔵・冷凍については、それぞれにメリット・デメリットがありますので、それらをよく確認してから、どちらのおせち料理が良いのか決められるのも良いと思います。

では早速、冷凍おせちについて、メリット・デメリットを紹介していきます。

冷凍おせちのメリットとは?

1.塩分控えめで健康的
昔のような伝統的なおせち料理は、日持ちするように、火を通したり、干したり、さらに濃いめの味付けにしています。しかし、冷凍おせちの場合は、長期保存をしなくていいので、味付けを濃くする必要がありません。
また冷凍状態で配送するため、食品劣化の心配が軽減され、添加物を軽減できます。
よって、塩分控えめな自然な味わいを楽しむことができ、健康面でも安心できます。

2.食品の劣化リスクが少ない
冷蔵では、盛り付け時間や配送時間などによって、少しづつ商品状態が劣化していきます。しかし、冷凍おせちの場合は作り立てをすぐに冷凍しているため、おせち料理を製造してからお客様の手元に届くまで、食品が劣化することを少なく抑えることができます。このように、食の安全性を第一に考えて、販売方法を冷凍へ見直した会社もあります。
また、食品の劣化が少ないということは、味の劣化も少なくすむので、冷蔵おせちと比べて、作り立ての美味しさを楽しむことができます。

3.食べたい日が決められる(消費期限が長い)
冷蔵おせちは、消費期限が2~3日であるのに対して、冷凍おせちの場合は、解凍するまでは日持ちします。そのため、解凍のタイミングで、食べる日時を決めることができます。

4.解凍するだけで食べることができる
ほどんどの冷凍おせちは、盛り付け済みの状態で冷凍しているため、解凍するだけで大丈夫です。盛り付ける手間がかかりません。(一部個包装している会社もありますので、確認してください。この場合は、食べたい分だけ解凍できるというメリットもありますね)

冷凍おせちのデメリットとは?

1.解凍しなければならないこと
冷蔵おせちの場合、届き次第、いつでも食べることが可能ですが、冷凍おせちは凍っているため、一度解凍しなければなりません。
その解凍時間が・・・
味を損なわず、ドリップを出ないように解凍するためには、じっくりと低温解凍しなければなりません。冷蔵庫で解凍する場合、約20時間かかります。
そのためもし購入されるのでしたら、12月31日到着としてしまうと、翌日の元旦の朝ではまだ解凍ができていない可能性があります。急いで解凍して水っぽくなったり、冷たく一部が凍っていたなど、残念な思いをされた方もいらっしゃいますので、日付指定されるときにはご注意くださいね。

2.解凍するために冷蔵庫にスペースが必要
室内の暗所(5~10℃)でも解凍可能ですが、室温変化があるため定期的に解凍状態を確認しなくてはいけません。また、万が一室温が高くなってしまった場合、せっかくのおせち料理が変質してしまう恐れもあります。
そうならないためにも、冷蔵庫でじっくりと低温解凍することがおススメであり、その為には、重箱が入るぐらいのスペースが冷蔵庫に必要となります。

冷凍おせちで最も売れている商品とは?

上記より、冷凍おせちについてメリットとデメリットが確認できましたよね。

ただし、注意していただきたいことが一つあります。

お重に盛り付けられたまま冷凍されているので、全てを一度に解凍し、解凍後は2日間以内で食べきらなければならないと思われるかもしれません。一度にそんなに食べきれない・・・と思われる方には、一重(一段)ずつ解凍して食べることも可能ですので、ご安心ください。

では早速ですが、おせち通販でもっともおススメな冷凍おせちとは・・・

博多久松の『博多』が最もおススメ!!

楽天グルメ大賞おせち部門で11年連続受賞しており、口コミでも満足度が高く、リピーターが多い信頼できるお店のおせち料理です。

おせち料理というと、煮物などが多く、子供達があまり食べないイメージがあるかもしれませんが、博多久松の『博多』は、和洋折衷の本格料亭のおせちになっていて、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、みんなが美味しく食べることができるようにと、かなりメニューにこだわっています。

また、食材などについて、色々と見えない部分が気になるかもしれませんが、「中国産主原料」「合成着色料」「ソルビン酸」は一切不使用です!

安い中国産の食材を使用しないことは、原価高騰につながるため、利益を追求する会社ではしたくないもの。しかし、お客様の一言から、安全で安心して食べることができるようにと、中国産主原料の不使用にいち早く取り組み、今のおせちが完成したそうです。
目先の利益よりも、安全・安心に徹底した信頼できるお店ですね。

そして、美味しさを追及して、毎年、中身の1/3も新メニューが登場しています。

メニューの変更は手間がかかるのであまり変更したくないものですが、より美味しいものを、さらに口コミの満足度を上げるためにも、徹底的に考えられているのです。

口コミが高評価なのも、リピーターが多いのも、こういったお店側の努力・姿勢が理由なのかもしれません。

実は、リピーターが多いのはおせち料理だけではなく、プレゼントに付いている『博多雑煮だし』にもリピーターがいるほどです。全国各地によって雑煮の味が様々ありますので、いつもと違う味を楽しむことができて良いですよね。

さらに、この博多久松の『博多』は、特大8寸サイズの3段重になっているため、一般的なサイズにすると、約5段分の容量が詰まっているというボリュームの多さも魅力の一つです。

もし迷われているのでしたら、たくさんのレビューがありますので参考ししてください。(下記の口コミは一部を抜粋したものです)

だいたいのおせち通販は、9月頃から販売を開始します。4ヶ月も前からです。

スポンサーリンク

購入するのはまだまだ早いと思われるかもしれませんが、人気なおせち料理は、12月を待たずして完売するのが多いです。そのため、もし気になっているのでしたら早期に予約されることをおススメします。(博多久松の『博多』の場合、2017年12月15日(金)16:59まで予約内容の変更・キャンセルが可能ですよ)

おススメの博多久松の『博多』はこちらになります。

また、ボリュームが多いと思われる方には、こちら「博多久松」から人数や予算に合わせておせち料理を選ぶことができます。

博多久松の『博多』を購入された方の口コミはこちら!

Aさん:
昨年もここで頼み、とても満足のいくボリューム、品質と味だったため今年も頼みます。
宮城県生まれ宮城県育ちなので九州の味はどんなものかな?と半信半疑で頼んだ昨年でしたが、5歳だった娘もじいちゃんも私も、どの煮物も味付け抜群だと感じました。
ケーキなどの甘いものが入っているのは子供にとってとても嬉しいです。
解凍の仕方も丁寧に書いてありますし、雑煮汁も大変おいしかったです。 冷蔵庫で解凍しましたが、解凍したおせちとは思えないほどの良い味でした。
正直、他のおせちを売っているショップさんのおせちの品目を見るとこことの違いが分かります。他の店のおせちには手を抜いている品目が多々入っています。 ・・・博多久松さんのおせちには、それらの「原価が安くてかさまし用の品目」が入っていません。 見た目も色鮮やかで「食べたい」や「食べたことない、美味しそう」と思うものが入っているので今年のおせちも楽しみにしています。

Bさん:
初めて楽天でおせちを取り寄せました。冷凍での商品、かなり不安がありましたが、
皆さんのレビューを信じて注文。解凍後の料理、これは素晴らしい。見た目、盛り付け、内容、味、全て大満足。招待した両親は、3万円以上すると思っているようです。小さい子供も、一通り食べていました。やはりレビ数と評価の高さは本当でした。今からなんですが、来年も絶対これにします。

Cさん:
見た目が豪華で高齢の両親も満足。
品数や飾り付けがほぼ写真通り。お重に、料理がぎっちり詰まっているので蓋を開けた瞬間が嬉しいです。手間は数の子と牛肉の甘辛煮を袋から出すだけで全部並んでいます。自然解凍なので汁気などが心配でしたが、ビタビタ感もありませんでした。
料理は定番のものからスイーツ系まで。味付けは、少し薄味。その分、イカ明太とか甘辛煮が味のアクセントになってちょうどいい感じです。
「この値段で、こんだけ揃えて並べるのは無理やんなぁ」とか言いながら楽しくいただきました。値段以上の満足感があります。

Dさん:
懐かしい博多の味つけで、とても満足です。お雑煮出汁も美味しくいただけました。
早めに受け取って正解でした。かたくずれもなく解凍状態もよく美味しかったです。
思い出に残る良いお正月を過ごす事が出来ました。

Eさん:
おせちは毎年ちょこちょこ作りますが、今年は家族が入院しており時間がないので初めてネットで注文しました。冷凍なので味に不安があり、はずしても悔いのないよう15800円で注文…ですが、心配は不要でした!説明書通りの方法でうまく解凍でき美味しくいただけました!冷凍でこの味が出せるとは驚きです。
品数も多く、お品書きの説明も丁寧で、「これなにーー??」と家族で楽しめました。どのお料理もとても凝っており、コスパ素晴らしいです。来年も久松さんで頼もう!!と大好評でした☆

Fさん:
冷凍おせちって美味しいんだろうか?と気になり試しに買ってみました。説明書通りに冷蔵庫で自然解凍すると、冷凍だとは分からないくらい普通に食べられました。家で作っても結構材料費がかかるし品数もここまでないので値段的にもいいですね。箸休め的な甘いものが多いなという印象がありましたが、これは口に合わくて食べられないというものはなくどれも美味しくいただきました。

Gさん:
正月はこれ一つで十分です。毎年、9月か10月ごろ予約をしています。
これまで、他店でも購入したことがありますが、久松さんのこのおせちは8寸の大きなお重に、ぎっしりとおご馳走が見栄えよく詰まっています。おせちといえばどちらかと言うと味が濃く甘みも強い感じがするのですが、久松さんのおせちの味については、あっさりといただけ、私好みです。
また、他の店が12月30日までの配送が多い中、12月31日に配送というのもありがたいですね。
そして、必ず直前になると確認のメールも入り安心です。昨年までは、少し小さめのおせちを他の店で購入し、大晦日にいただいていたのですが、これは、もう止めることにしました。しばらくは、久松さんにお世話になろうと思っています。

Hさん:
リピーターです!今年も美味しく頂きました。
うちの主人がこちらのおせちの大ファンで、毎年、購入しています。食べても食べても減らないボリュームと、毎年、進化する味付けが素晴らしいです。私まで大ファンになりました。メニューも変えてくれるので、飽きることなく満足しています。

まとめ

冷凍おせちについて、参考になりましたでしょうか?

解凍について上手く出来るのか心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、解凍方法について丁寧な説明も付いていますので安心ですよ。

また、一度に3段全てを解凍しても、食べきれないという方は、一重(一段)ずつ解凍して食べるものおススメです。

⇒おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?
⇒冷凍おせちのメリットやデメリットとは?最も売れている商品とは?その口コミは?
⇒おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介
⇒おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?
⇒おせち料理を通販で購入するなら早めの予約がおススメ!人気なお店を紹介!
⇒おせち料理を両親へのプレゼントするなら?大喜びされるほど人気なちこり村のおせちを紹介

スポンサーリンク

-お正月, 生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

ヘアピンの正しい留め方とお団子を綺麗に作るための髪の下地作りとは?

動画では簡単にまとめているお団子ヘアですが、 実際にやろうとすると、上手く髪をまとめるのは難しいですよね。 最初に一つに結び、髪をねじりながら根元に巻きつけて、 アメピン・Uピンで留めるというのは分か …

お彼岸のときにお供えするぼた餅とおはぎの違いとは?お供えする理由は?

お彼岸や法要、おやつに食べる「ぼたもち」や「おはぎ」とは、 見た目も似ていて、味も同じ・・・ スポンサーリンク 呼び方が違うけれども、実は同じものなのです。 ではどんな違いがあるのでしょうか? ここで …

おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介

おせち料理の通販では、冷蔵で届く”生おせち”と凍った状態で届く”冷凍おせち”があります。 スポンサーリンク 初めて購入を検討されている方には、どちらが良いのか迷うと思われます。 そこで、冷蔵で届く”生 …

浴衣にピッタリな自分で簡単にできるおだんごヘアアレンジを紹介1

夏といえば花火大会! せっかくですから可愛い浴衣を着ていきたいですよね。 スポンサーリンク 浴衣に合わせて、オシャレに可愛くヘアアレンジしたい、やってみたいけど…自分でアレンジするのはなかなか難しいも …

夏休みの自由研究のまとめでレポートの書き方や文章で気を付けることは?

夏休みの宿題と言えば、自由研究。 好きなテーマを選び、いざ実験! 無事に終了してホッとしたいところですが、 実験結果って、自由研究ってどの様にまとめるといいのでしょうか? スポンサーリンク 自由研究で …