コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

お正月 生活

おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?

投稿日:2017年9月8日 更新日:


おせち通販には、手間がかからず、美味しいおせちが食べられ、健康に気を付けている人も利用できるといった魅力があります。

しかし、お届け日になっても商品が届かない。中身がスカスカ・・・写真と違うものが届いた。といったトラブル被害も聞きます。

このような通販詐欺に合わないためには何に気を付けるといいのでしょうか?

スポンサーリンク
  

おせち通販 詐欺に合わないためには何に気を付けると良いのでしょうか?

初めておせち料理を通販で購入することを検討されている方でしたら、とても気になることだと思います。

せっかく買ったのに、新年を迎えるにあたって、残念な思いはしたくありませんよね・・・

では、どこのメーカーだでしたら安心して購入できるんでしょうか?

”おせち”で検索すると、どこのサイトもここがおススメ!といった情報が多く、どれを信用していいのかわかりません。

そんな中、毎年、おせち料理を通販で購入しているという方も多くいらっしゃいます。

実際に購入している人は、どこをチェックして購入しているのでしょうか?

そこで、私が実際に購入するときにチェックしている項目や、ネットに詳しい知人から聞いたポイントを紹介します。

安心できるメーカーについて、サイトを検索するためのポイントは以下の4つになります。

1.サイトのURLに注目!!
画面上の「http~」始まっているところです。そこのURLが「https~」となっていれば、セキュリティーが強化されている証拠で、南京錠マークがついてくると思います。メーカーも安心して購入してもらうため、セキュリティー対策を取っているのが見てすぐに分かります。

2.大手通販会社を利用する!!
聞いた事のあるメーカーなど、会社名を検索し、必ず口コミや評価をチェックしてください。

3.会社概要のチェック!!
ネット通販をするには、「会社名、所在地、電話番号、責任者」を必ず明記しなければなりません。
一つでも欠けていたり、責任者が外国人の場合も注意してください。さらに、会社のメールアドレスが、フリーメール(gmail.comやyahoo.comなど)になっていると要注意です!

4.値引き率をチェック!!
値引き率が高すぎると要注意です。例えば、期間限定50%offなど・・・
なるべくコスパの良いおせちを買いたいところですが、安すぎるのにも注意してください。実際に、写真と違うものが届く被害があったそうなので。。。

だます側も次々と策略を考えてくるので、これさえチェックすれは安心!という訳ではありません。

実際に購入を検討される際には、口コミだけでなく、販売実績があるのか?リピートされている顧客がいる?なども調べてみると、安心して購入できるかと思います。色々とよく検討してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

通販の詐欺について、参考になりましたでしょうか?

新年を気持ちよく迎えるためにも、初めて購入される方は気を付けてみてくださいね。

ちなみに、私は、メジャーなところですが、博多久松と、海鮮かに処と、紀文オンラインショップ楽天市場店でおせち料理を購入したことがありましすが、どこも丁寧に梱包されており、家族みんなで美味しく頂きました。この3社は、安心できるおすすめメーカーですね。

この他に、販売台数の実績が多いところでしたら、下記のメーカーですね。
レビュー件数もたくさんありますので、購入するときにかなり参考になります。

⇒おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?
⇒冷凍おせちのメリットやデメリットとは?最も売れている商品とは?その口コミは?
⇒おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介
⇒おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?
⇒おせち料理を通販で購入するなら早めの予約がおススメ!人気なお店を紹介!
⇒おせち料理を両親へのプレゼントするなら?大喜びされるほど人気なちこり村のおせちを紹介
⇒おせち料理の美味しい店はちこり村!初めての方にはお試しがおススメ!

スポンサーリンク

-お正月, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お歳暮を贈る時期について いつまで大丈夫なの?喪中の場合はどうするの?

お歳暮とは、日ごろお世話になっている人へ、感謝の気持ちを込めて、また、これからも宜しくお願いしますという気持ちも込めて贈ります。 スポンサーリンク 今年もまたお歳暮の時期がやってきますね。 このお歳暮 …

とんかつをサクサクに美味しく作るコツとは?揚げ方について細かく紹介!

とんかつがうまく作れない失敗例として、  ・衣がサクサクにならない。  ・すぐに衣がはがれてしまう。  ・お肉が硬くなってしまう。  ・周りが焦げてても、中がまだ生。 などがあげられます。 スポンサー …

お月見のときススキを飾る理由とは?飾り方や水揚げ方法について紹介

お月見というと”満月、月見団子、ススキ”がとすぐに思いつきますよね。 スポンサーリンク 満月を風景に、月見団子を飾り、その隣にススキを生けている写真やイラストをよく見かけるからかもしれませんが、 どう …

お正月飾りの種類について 飾る意味や飾り方など詳しく紹介!

『お正月飾り』を飾るのは、年神様を家へお迎えし、豊作を祈願する行事から由来しています。 スポンサーリンク 年神様は、歳徳神(としとくじん)や正月神とも呼ばれ、お正月に新しい1年の幸福を授け、年玉(魂) …

お月見で団子をお供えするようになった由来は?地方で形が異なる?!

お月見といえば、「満月、お団子、ススキ」ですよね! このお団子、もともとは別のものがお供えされていたのを知っていますか? スポンサーリンク ここでは、 ・お月見のときに団子をお供えするようになった由来 …