コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

お正月 生活

おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?

投稿日:2017年9月8日 更新日:


おせち通販には、手間がかからず、美味しいおせちが食べられ、健康に気を付けている人も利用できるといった魅力があります。

しかし、お届け日になっても商品が届かない。中身がスカスカ・・・写真と違うものが届いた。といったトラブル被害も聞きます。

このような通販詐欺に合わないためには何に気を付けるといいのでしょうか?

スポンサーリンク
  

おせち通販 詐欺に合わないためには何に気を付けると良いのでしょうか?

初めておせち料理を通販で購入することを検討されている方でしたら、とても気になることだと思います。

せっかく買ったのに、新年を迎えるにあたって、残念な思いはしたくありませんよね・・・

では、どこのメーカーだでしたら安心して購入できるんでしょうか?

”おせち”で検索すると、どこのサイトもここがおススメ!といった情報が多く、どれを信用していいのかわかりません。

そんな中、毎年、おせち料理を通販で購入しているという方も多くいらっしゃいます。

実際に購入している人は、どこをチェックして購入しているのでしょうか?

そこで、私が実際に購入するときにチェックしている項目や、ネットに詳しい知人から聞いたポイントを紹介します。

安心できるメーカーについて、サイトを検索するためのポイントは以下の4つになります。

1.サイトのURLに注目!!
画面上の「http~」始まっているところです。そこのURLが「https~」となっていれば、セキュリティーが強化されている証拠で、南京錠マークがついてくると思います。メーカーも安心して購入してもらうため、セキュリティー対策を取っているのが見てすぐに分かります。

2.大手通販会社を利用する!!
聞いた事のあるメーカーなど、会社名を検索し、必ず口コミや評価をチェックしてください。

3.会社概要のチェック!!
ネット通販をするには、「会社名、所在地、電話番号、責任者」を必ず明記しなければなりません。
一つでも欠けていたり、責任者が外国人の場合も注意してください。さらに、会社のメールアドレスが、フリーメール(gmail.comやyahoo.comなど)になっていると要注意です!

4.値引き率をチェック!!
値引き率が高すぎると要注意です。例えば、期間限定50%offなど・・・
なるべくコスパの良いおせちを買いたいところですが、安すぎるのにも注意してください。実際に、写真と違うものが届く被害があったそうなので。。。

だます側も次々と策略を考えてくるので、これさえチェックすれは安心!という訳ではありません。

実際に購入を検討される際には、口コミだけでなく、販売実績があるのか?リピートされている顧客がいる?なども調べてみると、安心して購入できるかと思います。色々とよく検討してみてください。

スポンサーリンク

まとめ

通販の詐欺について、参考になりましたでしょうか?

新年を気持ちよく迎えるためにも、初めて購入される方は気を付けてみてくださいね。

ちなみに、私は、メジャーなところですが、博多久松と、海鮮かに処と、紀文オンラインショップ楽天市場店でおせち料理を購入したことがありましすが、どこも丁寧に梱包されており、家族みんなで美味しく頂きました。この3社は、安心できるおすすめメーカーですね。

この他に、販売台数の実績が多いところでしたら、下記のメーカーですね。
レビュー件数もたくさんありますので、購入するときにかなり参考になります。

⇒おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?
⇒冷凍おせちのメリットやデメリットとは?最も売れている商品とは?その口コミは?
⇒おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介
⇒おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?
⇒おせち料理を通販で購入するなら早めの予約がおススメ!人気なお店を紹介!
⇒おせち料理を両親へのプレゼントするなら?大喜びされるほど人気なちこり村のおせちを紹介
⇒おせち料理の美味しい店はちこり村!初めての方にはお試しがおススメ!

スポンサーリンク

-お正月, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

お彼岸の由来とは?2017年のお彼岸の時期は?なぜ日付が決まっていないの?

よく「暑さ寒さも彼岸まで」と聞きますが、 そもそもお彼岸ってなに?と思ったことありませんか? スポンサーリンク ここでは ・お彼岸って何?由来は?   真西に沈む夕日を礼拝するのはなぜ? ・2017年 …

傘用の防水スプレーの選び方とは?成分のメリットやデメリット、人気商品を紹介

撥水効果がなくなった傘は、次第に水を吸収してベタッとしてきます。でも、傘の骨が折れていないので、買い替えるなんてもったいないですよね。 もしフッ素樹脂加工されている傘でしたら、ドライヤーやアイロンで撥 …

節分の豆まき作法や由来、恵方巻を食べるの理由や方角について紹介!

節分の豆まき、今年は誰が鬼役をしますか?お父さん?お母さん? スポンサーリンク 小さい頃、鬼に向かって必死に投げていたのを思い出します。 楽しい思い出の節分ですが、 豆まきについて作法があるのを知って …

浴衣にピッタリな自分で簡単にできるおだんごヘアアレンジを紹介2

夏といえば花火大会! せっかくですから可愛い浴衣を着ていきたいですよね。 スポンサーリンク 浴衣に合わせて、オシャレに可愛くヘアアレンジしたい、やってみたいけど…自分でアレンジするのはなかなか難しいも …

金魚を飼っている水槽を二つに分ける方法とは?仕切りの作り方を紹介

金魚には相性というものがあり、金魚を飼う時には、泳ぎの得意なワキンという赤い金魚と、泳ぎが不得意な目が飛び出たデメキンは、一緒に混泳させない方がいいですよね。 スポンサーリンク それぞれワキン同士、デ …