コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

お正月 生活

おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?

投稿日:2017年9月7日 更新日:


もうすぐでお正月ですね。

お正月と言えば、おせち料理ですが、今年はおせち通販にしてみませんか?

最近では、食品を保存する技術が発達してきているため、
かなりクオリティーの高いおせち料理を楽しめるとして注目されています。

ここでは、
 ・なぜおせち通販が人気なのか?
 ・おせち通販のおススメポイントとは?
 ・人気・売れ筋おせちを選ぶときのポイント!

について紹介していきます。

スポンサーリンク
 

なぜおせち通販が人気なのか?

もともとおせち料理とは、「お正月の火は神聖なものと考えられ、お雑煮を作る以外には火を使わないように」という風習から考えられたものですが、もう一つ、「毎日家事で忙しい主婦を休ませるために」という説もあります。

しかし、おせち料理といえば、黒豆や数の子、田作り(ごまめ)、たたきごぼう、紅白なます、焼き物、昆布巻き、手綱こんにゃく・・・などたくさんのおかずが、少しずつキレイに飾られて重箱に入っていますよね?

つまり、こんなにたくさんの品数を作らなければならないのです。

一度作ってしまえば、確かにお正月はお雑煮を作るだけですので楽なのですが・・・

作るのに朝から晩まで、1日かかりませんか?黒豆など煮詰めるのにかなりの時間がかかりますよね?

1~2種類のおかずを作るのは簡単ですが、少量ずつたくさんの種類のおかずを作るのはかなり手間がかかります。

買い出しや仕込みを考えると、前日からなので約2日間もかかるのでは?

そう考えると、おせちを作るのは本当に大変ですよね・・・

私も実家に住んでいた頃、親が作った料理をお重に詰めるのを手伝っていましたが、朝から夕方までかかっていました。たまに買い忘れがあって買い出しに行ったりなどもしましたし、大変だった記憶しかありません。

最近では、共働きのご家庭も増えましたし、おせち料理を作るなんて、年末の休日のはずが、休日でなく大忙しになりませんか?大掃除もありますし・・・想像しただけでも大変です。

このような共働きのご家庭が多くなってきた現在だからこそ、おせち通販が注目されてきています。

さらに、昔と違って現在では、食品の保存技術がかなり進んでいます。
そのため、生ものや珍味、中華料理など多種多様な料理が提供できるようになり、取り寄せた料理の味も、かなり美味しくなってきています。

とはいっても、お取り寄せでは、おせち料理の味はイマイチなのでは?と思われるかもしれませんが、有名な料亭が監修して作られたものもありますので、丁寧な味付けをされたこだわりの逸品を楽しむことができます。また塩分控えめな方にも、健康に考慮して作られているものもあります。

「料亭の味をお家で美味しくいただける、美味しいものを安心していただける」ということからも、おせち通販が注目され、人気なのではないでしょうか?

おせち通販のおススメポイントとは?

上記のような背景から、おせち通販が人気上昇中ですが、さらにおススメなポイントがいくつかあります。
それは・・・

①手間がかからないこと!
おせち料理を作らなくていいので、食材を買い出しに行かなくていい。おかずを作らなくていい。
そして通販ならでは、おせち料理をわざわざデパートなどへ買いに行く手間もかかりません。
このように手間をかけず、プロの料理人が作った美味しいおせちを食べることができます。
 
②おせちの種類や品数が豊富!
伝統的なおせち料理以外に、中華料理や西洋料理、子供が大好きなおかずが盛りだくさんのキャラクターを飾ったおせちまで、お好みのおせちがあります。
お正月の三が日、ずっと同じおせち料理だけでも、品数が多く入っているので飽きません。

③人数や予算に合わせて、サイズをチョイスができる!
おせち料理といえば、重箱に入っていますが、少人数では多すぎると思われるかもしれません。もしくは少なすぎると思われる方も・・・
しかし通販では、人数に合わせて作られており、サイズを選ぶことができますので、多すぎや少なすぎということはありません。 

③健康面に考慮したおせちもあります!
昔のような伝統的なおせち料理は、日持ちするように、火を通したり、干したり、さらに濃いめの味付けにしています。火を通したり干すのは良いのですが、濃い味付けでは、塩分が多くなりがちで健康面において心配になりますよね?
そこで、濃い味付けにしなくても良いようにと、冷凍おせちが考えられました。通販の冷凍おせちでは、作り立てのおせちを急速冷凍しているため、保存料を使わずに、さらに塩分控えめで作ることが可能なのです。この冷凍おせちのように、添加物を最小限に抑えた、健康に気を使ったおせちもあります。

④早期予約でかなりお買い得になる!
メーカーによっては9月頃の早期予約をされますと、最大で20,000円近くも安く購入することができます。定価では高いと思われる方には、早割がかなりお買い得です。

スポンサーリンク

このように、手間もかからず、プロの味を堪能でき、健康にも気を使えるところなどが、おせち通販のおススメポイントであり魅力です。

通販だからこそ、早割制度があったり、クレジットで購入されるとポイントも付くのではないでしょうか?

ということなど、お得に美味しいものが食べることができるのが嬉しいですね。

人気・売れ筋おせちを選ぶときのポイント!

新規参入の多いおせち通販で市場では、商品の多様化が進み、どのおせちが美味しいのか?選びにくくなってきています。

伝統的な和風から、中華、西洋まであり、子供向けのキャラクターおせちまでと色んな商品があり、近年注目されてきているのは、個食おせちと言って、少人数向けのおせち料理を取り扱う通販も増えてきています。

人数やサイズによって選ぶことができて嬉しい反面、色んな商品があり過ぎて、正直迷ってしまいますね。

しかし、こんなにも種類がある中、人気・売れ筋のおせちは12月を待たずして完売する可能性が非常に高いです!!

ではどんなポイントに注目しておせち料理を選ぶと良いのでしょうか?
そのポイントは・・・

  • お届け状態をチェック!
お届け状態とは、おせち料理が届く状態のことで、冷蔵(生)冷凍があります。
実は、それぞれの状態にメリット・デメリットがありますので、どちらの状態で届いた方がいいのか事前に確認しておくのがおススメです。

  • 販売台数の多い実績あるおせちを選ぶ!
販売台数の多い実績あるおせちを選ぶのは、人気・売れ筋である証拠でもあります。
過去の苦い通販詐欺(2011年バードカフェのおせち通販)、中身がスカスカという残念なことがないように、信頼できるおせち通販を選ぶことも大切です。

下記のメーカーは、販売台数の実績があり過ぎるほどあり、レビューが何千件もありますので購入時の参考になります。

この他、和風や中華などはお好みで、人数やサイズなどは予算に合わせて選んでくださいね。

まとめ

おせち通販について、参考になりましたでしょうか?

おせち料理を全部作るのが大変な方の中には、簡単なおかずを自分で作り、少量のおせちを買うという方もいらっしゃいます。

このように、まずはお試しで少量頼んでみるのもいいですね。

⇒おせち通販が人気の理由は?おススメな売れ筋を選ぶ時のポイントとは?
⇒冷凍おせちのメリットやデメリットとは?最も売れている商品とは?その口コミは?
⇒おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介
⇒おせち通販 詐欺に合わないために気を付けるチェックポイントとは?
⇒おせち料理を通販で購入するなら早めの予約がおススメ!人気なお店を紹介!
⇒おせち料理を両親へのプレゼントするなら?大喜びされるほど人気なちこり村のおせちを紹介
⇒おせち料理の美味しい店はちこり村!初めての方にはお試しがおススメ!

スポンサーリンク

-お正月, 生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目隠し用フェンス③しっかり隠したい場所はどこ?

家の中でくつろいでいる時、窓の外から 通りすがりの人に見られると気になりませんか? 我が家の前は、地元の人々の散歩コースになっていて、 庭で何かしていると、部屋のカーテンを開けていると、 散歩する人に …

金魚すくいでとってきた金魚にまず何をすると良いの?飼うのに必要なものや気を付けることとは?

夏祭りといえば、金魚すくいは定番ですが・・・ スポンサーリンク 今までメダカや金魚を飼ったことがなくて、子供が夏祭りに行って、金魚をとって帰ってきたら、どうしたらいいのか困っちゃいますよね。 金魚は生 …

お月見で団子をお供えするようになった由来は?地方で形が異なる?!

お月見といえば、「満月、お団子、ススキ」ですよね! このお団子、もともとは別のものがお供えされていたのを知っていますか? スポンサーリンク ここでは、 ・お月見のときに団子をお供えするようになった由来 …

食材を入れて待つだけ!すっごく簡単に離乳食が作れちゃう方法とは?

離乳食を作るとき、食材が柔らかくなるまでグツグツと茹でるのって、結構な時間がかかりますし、少し茹でては硬さをチェックしたりと、けっこう面倒ですよね? スポンサーリンク 家族の食事と一緒に作っていると、 …

クモの巣の除去に効果的な方法とは?試したことや殺虫剤の安全性について紹介

クモの巣をとってもとっても、クモはあっという間に新しい巣を張るので困りますよね。クモが多い夏場では、洗濯物にクモの巣が付いていることもあり、やめてほしいものです。 スポンサーリンク 毎日のようにクモの …