コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

金魚を飼っている水槽を二つに分ける方法とは?仕切りの作り方を紹介

投稿日:


金魚には相性というものがあり、金魚を飼う時には、泳ぎの得意なワキンという赤い金魚と、泳ぎが不得意な目が飛び出たデメキンは、一緒に混泳させない方がいいですよね。

それぞれワキン同士、デメキン同士など、同じグループで水槽を分けるのをおススメします。(金魚の相性について、詳しくはこちらを参照ください)

しかし、同じグループに分けていても、やっぱり、体の大きい子が小さい子をいじめるということもあります。

そうなると、グループで水槽を分け、さらにケンカしないもの同士で・・・となり、何個も水槽を準備したり、スペースも必要になってきます。

できれば、一つの水槽を二つに分けることができると良いですよね?

そこで、水槽を仕切る方法について紹介していきます。

スポンサーリンク
  

金魚を飼う水槽を二つに仕切る方法とは?

水槽を二つに分ける方法については、2つあります。

一つ目は、仕切りを購入。

水槽の大きさにもよりますが、小さいものでは千円~三千円程度のお値段になります。”タンクセパレーター”と検索すると、下記のような仕切りがでてきます。

ただし・・・
デメリットと言いますか、レビューでは、
・水槽が直角に作られておらず、仕切りと水槽のガラスの間に少し隙間ができてしまう。
・幅がピッタリのはずが、小魚がもれてきます。
・目視で分かるくらいフィルターのない方の部屋が汚れてしまう。
・丸穴から、グッピーの3~4ヶ月歳の子でもすり抜ける。
ということもありますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

もちろん、デメリットだけではなく、
・これいいです!
・便利な仕切り。
・この存在をもっと早く知りたかった…
・タンクセパレーターの通常型よりも丈夫で、魚の行き来がなくなり、安心して、魚を飼うことができます。
といったレビューもありますのでご安心を。

まずは、水槽の大きさを確認してみてください。

二つ目は、自分で作る。

見た目はともかく、400円もあれば出来ます。

例えば、幅31.5×奥行き18.5×高さ24.4cm(水容量:約12L)の水槽の場合

<準備するもの>
・園芸用鉢底ネット1枚(20㎝×30㎝)
・吸盤2個

<作り方>
①水槽の大きさに合わせて、園芸用鉢底ネットを切る。
②切った園芸用鉢底ネットを、水槽の砂利に差す。
③ネットがポンプの水で流されないように、上部の左右を吸盤で固定する。完成!

最初は、以下のように結束バンドで輪っかをつくり、吸盤に引っ掛ける予定でしたが、水槽が小さいので必要ありませんでした。

材料は100円均一で揃えることができますので、約200円、かなりお得に作ることができます。

水槽が大きい場合は、園芸用鉢底ネットを2枚使用すると良いでしょう。
作り方などは、こちらを参照ください。

100円均一やホームセンターで材料をそろえることができますので、色々とアレンジしてみてください。

まとめ

水槽の仕切りについて、参考になりましたでしょうか?

セパレーターという便利なものがありますし、簡単に作ることもできますので、
水槽を新たに購入せず、一度試してみてはどうでしょうか?

⇒金魚すくいでとってきた金魚にまず何をすると良いの?飼うのに必要なものや気を付けることとは?
⇒金魚は混合しても大丈夫なの?種類や相性ってあるの?

スポンサーリンク

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

くるりんぱを綺麗に作るコツとは?上手くできない悩み別に解決策を紹介!

結んだ毛束をくるんとするだけで、 簡単に可愛いヘアアレンジが出来ると大人気のくるりんぱ。 スポンサーリンク 今やくるりんぱを使ったヘアアレンジがたくさんあるので、 このくるりんぱをマスターしたいもので …

赤ちゃんに聴かせたい育脳CD クラッシックやオルゴールをまとめて紹介

スポンサーリンク 赤ちゃんの胎教用に、0歳児からの育脳に、お母さんご自身のリラックス用に・・・ 癒される曲が入っているCDを紹介します。 スポンサーリンク 関連

お彼岸の由来とは?2017年のお彼岸の時期は?なぜ日付が決まっていないの?

よく「暑さ寒さも彼岸まで」と聞きますが、 そもそもお彼岸ってなに?と思ったことありませんか? スポンサーリンク ここでは ・お彼岸って何?由来は?   真西に沈む夕日を礼拝するのはなぜ? ・2017年 …

犬のおせち料理について 愛犬が喜んで食べる大人気な手作りおせち料理とは?

おせち料理は、味付けが濃いため、愛犬が欲しがってもあげることができません。 スポンサーリンク できれば一緒に食べることができると嬉しいですよね? そんな方に、ぜひ検討してみてほしい、完全手作りのオーダ …

保険ひろばってどんなことろ?実際に行ってみた体験談を紹介!

30歳が過ぎたので、そろそろ真剣にがん保険について検討を始めることに。 スポンサーリンク 昨年、近くのスーパーに”保険ひろば”という会社が入ったので、 とりあえず、相談しに行ってみました。 実際に相談 …