コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

行事

ハロウィンの日や由来って何?なぜカボチャを飾るの?挨拶はなんて言うの?

投稿日:2017年8月5日 更新日:


ハロウィンの時期になると、カボチャのちょうちんグッズが
たくさん売られているのを見かけます。
ハロウィンについて、日にちや由来など知っていましたか?

ここでは、
 ・ハロウィンの日にちはいつ?
 ・ハロウィンの由来とは?
 ・ハロウィンでカボチャのちょうちんを飾るのはなぜ?
 ・ハロウィンには決まった挨拶はあるの?
について紹介していきます。

スポンサーリンク
  

ハロウィンの日にちはいつ?

ハロウィンとは、11月1日にキリスト教で行われる「万聖節(ばんせいせつ):あらゆる聖人を祀る祝日」の前夜祭のことです。

よって、ハロウィンの日にちは、毎年10月31日になります。

ハロウィンの由来とは?

ハロウィンは、もともと古代ケルト人(中央アジアからヨーロッパへ渡来した民族のこと)のお祭りでした。

古代ケルト人は、10月31日に夏の季節が終わり、11月1日に冬の季節が始まると考え、この10月31日を1年の終わりとしていました。つまり、10月31日の日没は、冬の始まりで、新しい日の始まりを意味しています。
そのため、10月31日の夜に、かがり火を焚いて収穫祭を行っていました。

また、ちょうどこの10月31日に、霊界とこの世の間にある門が開き、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていました。

しかし、死者の霊以外にも、有害な魔女や妖精がやってきて悪さをするので、身を守るために仮面をかぶり、魔除けのために、収穫祭のかがり火を家に持ち帰り、かまどの火を新しくつけて家を暖め、有害な魔女や妖精が入ってこないようにしたと言われています。

このように、ハロウィンは、秋の収穫を祝う祭りと、お盆のようにご先祖様をお迎えしつつ、悪霊を追い払う宗教的な意味合いのある行事でした。

この祭りがキリスト教に取り入れられて、現在のようなハロウィンに定着していったのです。

スポンサーリンク

ハロウィンでカボチャのちょうちんを飾るのはなぜ?


ハロウィンと言えば、あのカボチャのお化けなようなもの・・・

カボチャの中をくりぬいて、ナイフで目や鼻、口を付けて、内側にろうそくを灯したものを「ジャック・オー・ランタン」と言います。

なぜ飾るのかというと、ご先祖様の霊をお迎えするためと、有害な悪い霊などを怖がらせて追い払うために、ハロウィンの夜に玄関に飾ります。

そのため、カボチャの顔は、怖い顔や滑稽な顔などいろんな顔があるんです。

ちなみに・・・
カボチャの前には、アメリカではカブ、スコットランドではカブの仲間のタバガというのが用いられていました。

ハロウィンには決まった挨拶はあるの?

クリスマスでしたら「メリークリスマス!」、お正月でしたら「明けましておめでとう!」といったお決まりの挨拶のようなものがありますよね。

では、ハロウィンは一般的に何て言うのでしょうか?

アメリカでは、お化けの格好をした子どもが、
「Trick or Treat?」(トリック・オア・トリート)
と聞くと、
「Happy Halloween!」(もしくは「Treat」)
と言ってお菓子をあげるのが定番です。

ここでの「Trick or Treat?」は、直訳すると「いたずらか、ごちそうか」になりますが、「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」という意味になります。

もし大人同士が、ハロウィン当日に会った場合は、
「Happy Halloween!」
と言いましょう。

まとめ

ハロウィンについて参考になりましたでしょうか?
今ではハロウィンと言えば、仮装を楽しむ祭りのようになってきましたが、本来はこのような由来があったのですね。

⇒ハロウィンのコスプレにおすすめなディズニープリンセスの衣装はこちら!
⇒ハロウィン衣装 女の子用『美女と野獣』ベル風のドレス一覧はこちら!
⇒ハロウィンで不思議の国のアリスにコスプレするなら本格的なおススメ衣装を紹介

スポンサーリンク

-行事
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

端午の節句の五月人形にはどんな種類があるの?飾り方の違いってなに?

男の子の健やかな成長を祝う「端午の節句」 五月飾りは、男の子の身を病気や災いから守り、健やかな成長を願うものです。 内飾りである五月人形は、大切なお子様の身代わりとして 災厄を背負ってもらうための人形 …

七夕飾りにはどんな意味があるの?飾りにこめられた願いとは?

七夕飾りには、お願いごとを書いた短冊以外にも あみ飾りや巾着、吹き流し、ちょうちんなど、様々な飾りがあります。 スポンサーリンク 小さい頃は、折り紙を折るのが楽しくて、ついついたくさんの飾りを作ってい …

なぜ七夕で願いごとを書くの?どんなことを書いたらいいの?

七夕と言えば、織姫と彦星が一年に一度出会うことができるという ロマンチックな伝説がある星祭りです☆ スポンサーリンク しかし、この二人が出会う伝説と、ささの葉に願い事を書いた短冊を飾るのは どういう接 …

端午の節句 五月人形の選び方や飾るしまう保管時の取扱での注意点は?

男の子の健やかな成長を祝う「端午の節句」 スポンサーリンク 大切なお子様身代わりとなって災厄を背負ってもらうための五月人形は、 たくさんの種類があり、同じ大きさでも価格が大きく異なったり、 小さいのに …

ハロウィンのコスプレにおすすめなディズニープリンセスの衣装はこちら!

今年のハロウィンのコスプレは、ディズニープリンセスになってみませんか? スポンサーリンク ディズニープリンセスが着ているドレスは、どれもキュートで可愛らしいものばかりです。ふんわりしたスカートも魅力で …