コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

お彼岸のときにお供えするぼた餅とおはぎの違いとは?お供えする理由は?

投稿日:


お彼岸や法要、おやつに食べる「ぼたもち」や「おはぎ」とは、
見た目も似ていて、味も同じ・・・

呼び方が違うけれども、実は同じものなのです。
ではどんな違いがあるのでしょうか?

ここでは、
・お彼岸のお供え物 ぼた餅とおはぎの違いとは?
  ぼた餅とおはぎ 呼び方の違いとは?
  ぼた餅とおはぎ 呼び方以外にも違いはあるの? 

・そもそもお彼岸にぼた餅やおはぎをお供えするのはなぜ?
について紹介していきます。

スポンサーリンク
  

お彼岸のお供え物 ぼた餅とおはぎの違いとは?

ぼた餅・おはぎとは、どちらも、もち米やうるち米を蒸したり炊いたりして、米粒が残る程度につぶして、丸めたものを、餡で包んだ食べ物です。

つまり、呼び方は違いますが同じ食べ物です。

では、どうして呼び方が違うのでしょうか?

ぼた餅とおはぎ 呼び方の違いとは?

呼び方の違う理由は・・・
食べる季節が違うため、呼びわけるようになったのです。

春のお彼岸のころは、牡丹の花がきれいに咲く季節であったため、牡丹の花に見立てて「ぼた餅」といいます。

秋のお彼岸のころは、の花が咲き乱れている様子から、萩の花に見立てて「おはぎ」といいいます。

ちなみに、夏は「夜船(よふね)」、冬は「北窓(きたまど)」といいます。

「夜船(よふね)」とは、
・蒸した米をつぶして作るため、音が出なく、いつ搗(つ)いたのか分からない。=搗き知らず
・夜は暗いため、船が着いたのが分からない。=着き知らず
”搗き知らず=着き知らず”という言葉遊びから、「夜船(よふね)」といいます。

「北窓(きたまど)」とは、
先ほどの夜船と同様に、
・北側の窓からは月が見えない。つまり、月知らない。=月知らず
”搗き知らず=月知らず”という言葉遊びから、「北窓(きたまど)」といいます。

スポンサーリンク

ぼた餅とおはぎ 呼び方以外にも違いがあるの?

(1)大きさ
「ぼた餅」は、牡丹の花に見立てて作られたものであるため、牡丹の花のように大きめサイズ。一方「おはぎ」は、萩の花のように小ぶりサイズに作られます。

このように、呼び方の由来である花の大きさの違いによって、サイズが異なります。

(2)餡
餡に使われる小豆は、秋に収穫をむかえます。

そのため、秋に作るときは”粒あん”で、春に作るときは、皮が硬くなっているため”こしあん”で作ります。

現在では年中”粒あん、こしあん”のどちらもありますが、昔は季節によって餡に違いがありました。

以上をまとめると、ぼた餅とおはぎの違いは以下になります。

ぼた餅 おはぎ
食べる季節の違い
名前の由来の違い 牡丹の花 萩の花
大きさの違い 大きめ 小ぶり
餡の違い こしあん 粒あん

そもそもお彼岸にぼた餅やおはぎをお供えするのはなぜ?

もともとぼた餅やおはぎは、もち米と小豆を炊いたもので作られていました。

明治時代のころになって、一般家庭に砂糖が普及し始め、次第に甘い味付けとなり、現在のようなぼた餅やおはぎが作られるようになりました。

小豆の赤い色には、邪気を払う”魔除け”の効果があると信じられていたため、ぼた餅やおはぎを邪気を払う食べ物として、ご先祖様の供養のときにお供えしたのがはじまりです。

そのため、ご先祖様の供養をするお彼岸にお供えして、忌明けに食べる風習が定着していきました。

まとめ

お彼岸にお供えするぼた餅とおはぎの違いについて参考になりましたでしょうか?
同じ食べ物ですが、ちょっとした違いがあるんですね。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

金魚は混合しても大丈夫なの?種類や相性ってあるの?

金魚すくいで獲ってきた金魚を、お家で飼おうと思っても、すぐに残念なことに・・・ということはよくあります。 スポンサーリンク 金魚すくいで散々追いかけまわされて弱っていたり、 たくさんの金魚が一つの大き …

おせち料理 冷蔵のメリットとデメリットとは?最も売れている商品とは?口コミも紹介

おせち料理の通販では、冷蔵で届く”生おせち”と凍った状態で届く”冷凍おせち”があります。 スポンサーリンク 初めて購入を検討されている方には、どちらが良いのか迷うと思われます。 そこで、冷蔵で届く”生 …

くるりんぱを綺麗に作るコツとは?上手くできない悩み別に解決策を紹介!

結んだ毛束をくるんとするだけで、 簡単に可愛いヘアアレンジが出来ると大人気のくるりんぱ。 スポンサーリンク 今やくるりんぱを使ったヘアアレンジがたくさんあるので、 このくるりんぱをマスターしたいもので …

子供のインフルエンザワクチンはいつ頃接種するといいの?効果や料金はいくら?

冬が近づくにつれて、子供は風邪をひいたりと体調を崩しやすく、さらにインフルエンザにかからないか心配ですよね。 スポンサーリンク 子供のインフルエンザワクチンは、いつ頃接種するといいのでしょうか?接種す …

おいしい焼き芋を自宅で簡単に作るコツとは?黒ホイルなど便利アイテムをまとめて紹介!

食欲の秋、これからの寒い季節には、ホクホクの焼きいもがとっても美味しいですよね。 スポンサーリンク この美味しい焼き芋を、自宅で簡単に作ることができたら・・・ そこで、自宅でできる本格的な焼き芋の作り …