コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

やっとたどり着いた!IHコンロでもできるパラパラチャーハンの作り方

投稿日:2017年7月25日 更新日:


これまで、チャーハンをパラパラにするために色々と試し、作り方を変えてきたが、
やっとお店のようなパラパラチャーハンの作り方にたどり着きました。

お店のように丸く盛ろうとしても、パラパラと崩れてしまうほどです・・・

ぜひお家でも試してみてください。

作り方が進化していった順に紹介していきます。

「☆母から習ったチャーハンの作り方」
      ↓
「☆☆変更後のチャーハンの作り方」
      ↓
「☆☆☆やっとたどり着いたパラパラチャーハンの作り方」
※直火ではなく、IHコンロでパラパラに!!

スポンサーリンク
  

☆母から習ったチャーハンの作り方

(1)チャーハンの具を切る
(2)溶き卵でスクランブルエッグを作り(半熟程度)、お皿に取っておく
(3)チャーハンの具を炒める
(4)(3)の具に熱が通ったら、ご飯を入れて、その上にスクランブルエッグを入れる
(5)木べらでご飯を切るように炒める
(6)味を付けて完成

パラパラにするためのポイント!
(5)木べらでご飯を切るように炒める
 ご飯同士がくっついてべとってしないように、ご飯の塊を切るように炒める。

「☆母から習ったチャーハンの作り方」では、ご飯の塊りを切るように炒めても、べたっとなってしまいます・・・
そこで、テレビで紹介していたチャーハンの作り方に変更!
ご飯を冷ましたり、具・卵・ご飯の炒める順番を変更してみました。

☆☆変更後のチャーハンの作り方

(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく
(2)チャーハンの具を切る
(3)チャーハンの具を先に炒めて、軽く味を付けて、お皿に取っておく
(4)溶き卵をフライパンに入れ、卵が固まらないうちに、冷ましたご飯を入れて炒める
(5)卵とご飯を混ぜ、炒めておいた具を入れて、木べらでご飯を切るように炒める
(6)味を整えて完成

パラパラにするためのポイント!
(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく(もしくは、冷凍のご飯をレンジでチンして使う)

 炊き立てや温かいご飯は、水分を多く含んでいるため、そのまま使うと、べたっとしてしまう。
 そのため、パラパラにするには、少しでもご飯の水分を飛ばす必要がある。
 そこで、炊飯器からボウルに移し、冷ますことによって水分を少なくしている。

(4)卵が固まる前にご飯を入れる
 ご飯同士がくっついてべたっとしないように、ご飯の間に卵が入るようにしている。

スポンサーリンク

「☆☆変更後のチャーハンの作り方」は、
前よりはご飯がべとつかなくなりましたが、まだまだお店のようなパラパラなチャーハンではありません。

さらに、別の番組で紹介していたチャーハンの作り方に変更!
ご飯と卵の炒めるタイミングを変更してみました。

☆☆☆やっとたどり着いたパラパラチャーハンの作り方

なんと・・・これは大成功!!
お店のように、本当に本当にパラパラのチャーハンが完成しました!!
しかも火ではなく、IHコンロで、パラパラチャーハンが・・・

その作り方はこちらです↓↓↓

(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく
(2)チャーハンの具を切る
(3)チャーハンの具を先に炒めて、軽く味を付けて、お皿に取っておく
(4)溶き卵をご飯に入れ、よく混ぜて、調味料を入れて味を付けておく

(5)(4)のご飯をお箸で、円を描くようにして、中火でじっくりと炒める

(6)(5)のご飯がパラパラになってきたら、(3)の具を入れて混ぜる

(7)味を整えて完成

パラパラにするためのポイント!
(4)溶き卵をご飯に入れ、よく混ぜておく
 ご飯同士がくっつかないように、ご飯を卵でコーティングする。

(5)ご飯をお箸で、円を描くようにして、中火でじっくりと炒める
 これまで木べらでご飯を切るように炒めていたが、
 お箸でゆっくりと円を描くように炒めると、ご飯の塊もパラパラにほどけていく。

まとめ

料理人のように、フライパンを振ってご飯を混ぜることができないため、
パラパラにできないとあきらめていましたが、この作り方ではパラパラになります!!

ぜひお家でも試してみてください。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子供の寝汗におススメな対策は?

スポンサーリンク 子供は体温調節機能が発達途上であり、個人差はありますが、寝付くとき、入眠時によく汗をかきます。特に赤ちゃん場合は、大人よりも体温が高いため寝汗をかきやすいです。 汗によって体が冷えて …

お彼岸って何をするの?お墓参りに行く日や正しい作法は?仏壇はどうするの?

お彼岸は、春分の日・秋分の日を中日にして7日間あります。 この7日間、いったい何をするのでしょうか? スポンサーリンク ここでは ・お彼岸って何をするの? ・お彼岸のお墓参りはいつ行くの?正しい作法は …

傘の撥水効果を復活させるには?長持ちさせるためのお手入れ方法を紹介

梅雨の季節から徐々に雨が降る日が増え始め、 梅雨が明けても、 夏には台風が度々やってきて激しい雨が降り、 よく晴れた良い日でも、急な夕立で突然雨が降ったり・・・ 梅雨から夏場にかけては、ホント雨の日が …

強風にも負けない丈夫で壊れにくい折り畳み傘とは?

出かける時には晴れてても、急に雨が降ってくることってありますよね。 そんな時のために、カバンに折り畳み傘入れて持ち歩いている方もいらっしゃると思います。 スポンサーリンク 小雨だと良いのですが、強風の …

no image

ヘアピンの正しい留め方とお団子を綺麗に作るための髪の下地作りとは?

動画では簡単にまとめているお団子ヘアですが、 実際にやろうとすると、上手く髪をまとめるのは難しいですよね。 最初に一つに結び、髪をねじりながら根元に巻きつけて、 アメピン・Uピンで留めるというのは分か …