コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

やっとたどり着いた!IHコンロでもできるパラパラチャーハンの作り方

投稿日:2017年7月25日 更新日:


これまで、チャーハンをパラパラにするために色々と試し、作り方を変えてきたが、
やっとお店のようなパラパラチャーハンの作り方にたどり着きました。

お店のように丸く盛ろうとしても、パラパラと崩れてしまうほどです・・・

ぜひお家でも試してみてください。

作り方が進化していった順に紹介していきます。

「☆母から習ったチャーハンの作り方」
      ↓
「☆☆変更後のチャーハンの作り方」
      ↓
「☆☆☆やっとたどり着いたパラパラチャーハンの作り方」
※直火ではなく、IHコンロでパラパラに!!

スポンサーリンク
  

☆母から習ったチャーハンの作り方

(1)チャーハンの具を切る
(2)溶き卵でスクランブルエッグを作り(半熟程度)、お皿に取っておく
(3)チャーハンの具を炒める
(4)(3)の具に熱が通ったら、ご飯を入れて、その上にスクランブルエッグを入れる
(5)木べらでご飯を切るように炒める
(6)味を付けて完成

パラパラにするためのポイント!
(5)木べらでご飯を切るように炒める
 ご飯同士がくっついてべとってしないように、ご飯の塊を切るように炒める。

「☆母から習ったチャーハンの作り方」では、ご飯の塊りを切るように炒めても、べたっとなってしまいます・・・
そこで、テレビで紹介していたチャーハンの作り方に変更!
ご飯を冷ましたり、具・卵・ご飯の炒める順番を変更してみました。

☆☆変更後のチャーハンの作り方

(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく
(2)チャーハンの具を切る
(3)チャーハンの具を先に炒めて、軽く味を付けて、お皿に取っておく
(4)溶き卵をフライパンに入れ、卵が固まらないうちに、冷ましたご飯を入れて炒める
(5)卵とご飯を混ぜ、炒めておいた具を入れて、木べらでご飯を切るように炒める
(6)味を整えて完成

パラパラにするためのポイント!
(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく(もしくは、冷凍のご飯をレンジでチンして使う)

 炊き立てや温かいご飯は、水分を多く含んでいるため、そのまま使うと、べたっとしてしまう。
 そのため、パラパラにするには、少しでもご飯の水分を飛ばす必要がある。
 そこで、炊飯器からボウルに移し、冷ますことによって水分を少なくしている。

(4)卵が固まる前にご飯を入れる
 ご飯同士がくっついてべたっとしないように、ご飯の間に卵が入るようにしている。

スポンサーリンク

「☆☆変更後のチャーハンの作り方」は、
前よりはご飯がべとつかなくなりましたが、まだまだお店のようなパラパラなチャーハンではありません。

さらに、別の番組で紹介していたチャーハンの作り方に変更!
ご飯と卵の炒めるタイミングを変更してみました。

☆☆☆やっとたどり着いたパラパラチャーハンの作り方

なんと・・・これは大成功!!
お店のように、本当に本当にパラパラのチャーハンが完成しました!!
しかも火ではなく、IHコンロで、パラパラチャーハンが・・・

その作り方はこちらです↓↓↓

(1)ご飯をボウルに入れて、冷ましておく
(2)チャーハンの具を切る
(3)チャーハンの具を先に炒めて、軽く味を付けて、お皿に取っておく
(4)溶き卵をご飯に入れ、よく混ぜて、調味料を入れて味を付けておく

(5)(4)のご飯をお箸で、円を描くようにして、中火でじっくりと炒める

(6)(5)のご飯がパラパラになってきたら、(3)の具を入れて混ぜる

(7)味を整えて完成

パラパラにするためのポイント!
(4)溶き卵をご飯に入れ、よく混ぜておく
 ご飯同士がくっつかないように、ご飯を卵でコーティングする。

(5)ご飯をお箸で、円を描くようにして、中火でじっくりと炒める
 これまで木べらでご飯を切るように炒めていたが、
 お箸でゆっくりと円を描くように炒めると、ご飯の塊もパラパラにほどけていく。

まとめ

料理人のように、フライパンを振ってご飯を混ぜることができないため、
パラパラにできないとあきらめていましたが、この作り方ではパラパラになります!!

ぜひお家でも試してみてください。

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

目隠し用フェンス①生活導線に合った高さとは?②風通しや採光の必要性は?

庭にフェンスを付けたい!! 我が家は、リビングや庭などが外から丸見えですので、 外を散歩している方の視線がすごく気になります。 スポンサーリンク これらの生活空間の目隠しについて、  どのようなフェン …

お菓子詰め合わせ クリスマス会や子供会などのイベント参加賞におすすめ

スポンサーリンク イベントの参加賞として配るお菓子の詰め合わせ、 もらう側は嬉しいのですが、いざ準備する側になると、大量に買ってきて、それぞれ袋に詰めていくのは大変ですよね。 クリスマス会や子供会、お …

金魚を飼っている水槽を二つに分ける方法とは?仕切りの作り方を紹介

金魚には相性というものがあり、金魚を飼う時には、泳ぎの得意なワキンという赤い金魚と、泳ぎが不得意な目が飛び出たデメキンは、一緒に混泳させない方がいいですよね。 スポンサーリンク それぞれワキン同士、デ …

おいしい焼き芋を自宅で簡単に作るコツとは?黒ホイルなど便利アイテムをまとめて紹介!

食欲の秋、これからの寒い季節には、ホクホクの焼きいもがとっても美味しいですよね。 スポンサーリンク この美味しい焼き芋を、自宅で簡単に作ることができたら・・・ そこで、自宅でできる本格的な焼き芋の作り …

アドベンチャーワールドを子供と楽しむには?おススメなプランからたくさんの魅力を紹介!

アドベンチャーワールドと言えば、一番の魅力は可愛らしいパンダ♪ そして、サファリや、マリンライブ、アニマルアトラクション、 動物とのふれあいや、食事タイムを見学したり、 有料なツアーでは、エサやりを体 …