コスモスだより

このサイトでは、季節の行事やお祝い行事など、生活に役立つ情報を紹介しています。

生活

お月見で団子をお供えするようになった由来は?地方で形が異なる?!

投稿日:2017年7月27日 更新日:


お月見といえば、「満月、お団子、ススキ」ですよね!
このお団子、もともとは別のものがお供えされていたのを知っていますか?

ここでは、
・お月見のときに団子をお供えするようになった由来は?
・お月見の団子は地方によって形が異なる?!

について紹介していきます。

スポンサーリンク
  

お月見のときに団子をお供えするようになった由来は?

お月見のときに団子をお供えするのはなぜでしょう?

お月見の由来について、中国から月を愛でる風習が伝わり、もともと日本で行われていた、秋の実りに感謝する『収穫祭』が一緒になったものと紹介しました。(お月見の由来について、詳しくはこちらを参照ください)

しかし、お供えもなく宴会もなく、ただ単に月を愛でる風習は、中国も日本も、古くから行われていました。日本では、中国から伝わるもっと前の縄文時代からあったと言われています。

単に月を愛でる風習が、やがて名月の日に満月を鑑賞する”お月見”となり、日本に伝わってきたときは、まだお供え物をするのではなく、月を眺めながら、詩歌や管弦を楽しみながらお酒を飲む宴会のようなものでした。

日本では、室町時代からお供え物をするようになっていきましたが、この頃は、貴族の間で行われており、まだ一般家庭には広まっていません。

もともと日本で行われていた、秋の実りに感謝する『収穫祭』というのが、旧暦の8月15日にサトイモを収穫して、その日にサトイモを食べるという風習です。この風習は、農民の間で、お月見になる前から行われていました。

そのため、江戸時代のころに、一般家庭にお月見が広まったあとも、庶民のお月見といえば、旧暦8月15日の夜に、サトイモを食べるのが一般的でした。

スポンサーリンク

江戸時代の中期以降になって、ようやく、一般家庭でもお供え物をするようになり、ただ月を鑑賞して楽しむだけではなく、『収穫祭』のなごりで、神様への豊作祈願や収穫感謝の意味合いも込めて、その時期に獲れるサトイモをお供えしていました。(この頃は、まだお米を主食としていなかったためとも言われています)

そして江戸後期のころから、月見団子をお供えするようになったという記録が残っています。

お月見のときに月見団子をお供えするのは、もともとお供えしていたサトイモが変化して団子になったものであり、豊作祈願収穫感謝という意味合いが込められています。

お月見の団子は地方によって形が異なる?!

お月見の団子といえば、イラストのようなイメージがありましたが、実は地方によって形が異なるんです。
下記に、今でも作られている団子について、地方別に紹介していきます。

関東地方では・・・
満月の形を模して、球体のまん丸い団子をお供えします。

関西地方では・・・
お月見のときに、もともとサトイモをお供えしていたことから、
サトイモを皮つきのままふかした「衣被(きぬかつき)」を表現して、細長い団子に餡を巻いた団子をお供えします。
(今も西日本などのある地域では、茹でたサトイモを捧げるところもあります)

関東と関西の中間である名古屋市付近では・・・
餡を巻かずに、サトイモの姿を表現した尖った形の団子をお供えします。

中国地方、四国地方では・・・
串団子に餡を巻いたものをお供えします。

ちなみに、中国では・・・
満月に見立てた丸い”月餅”をお供えして、家庭円満と皆の健康を祈って、家族で”月餅”を切り分けて食べます。

まとめ

お月見のときにお供えする団子の由来や、形について、参考になりましたでしょうか?

初めからお団子をお供えしていたのではなかったのですね。

⇒お月見のときススキを飾る理由とは?飾り方や水揚げ方法について紹介
⇒お月見のときに飾る秋の七草の由来や種類、見つけ方とは?
⇒お月見の日にち2017年の中秋の名月はいつ?由来やお供え物、団子、十三夜について

スポンサーリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

浴衣が似合う髪型☆ふんわりお団子ヘアを自分で簡単に作る方法は?

花火大会に着ていく浴衣は決まりましたか? 浴衣を着ていくなら、どうせなら可愛く髪の毛をアップにしてみたいですね。 ふんわりお団子ヘアなんてどうでしょう? とても可愛らしくて浴衣にもお似合いです☆ です …

お月見のときに飾る秋の七草の由来や種類、見つけ方とは?

春の七草は、お正月明けに七草粥にして食べるご家庭も多く、よく知られていますが、秋の七草って? お月見のときに飾るのはススキだけと思っていませんでしたか? スポンサーリンク ここでは、 ・お月見のときに …

おいしい焼き芋を自宅で簡単に作るコツとは?黒ホイルなど便利アイテムをまとめて紹介!

食欲の秋、これからの寒い季節には、ホクホクの焼きいもがとっても美味しいですよね。 スポンサーリンク この美味しい焼き芋を、自宅で簡単に作ることができたら・・・ そこで、自宅でできる本格的な焼き芋の作り …

アドベンチャーワールドの割引ってある?誕生日の特典とは?お得な情報とは?

白浜アドベンチャーワールドでは、現在5頭のジャイアントパンダが暮らしており、 昨年2016年9月18日に生まれたばかりの赤ちゃんパンダ(結浜:ゆいひん)が お母さんパンダ(​良​浜​:ら​う​ひ​ん​ …

くるりんぱを綺麗に作るコツとは?上手くできない悩み別に解決策を紹介!

結んだ毛束をくるんとするだけで、 簡単に可愛いヘアアレンジが出来ると大人気のくるりんぱ。 スポンサーリンク 今やくるりんぱを使ったヘアアレンジがたくさんあるので、 このくるりんぱをマスターしたいもので …